ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

2月子育てサークル交流会

2013年2月子育てサークル交流会@ひとまち交流館

今回のテーマは「どうしてる?いろいろなお困りごとの具体的な対処法」でした。下京こあらの会、ひなたぼっこ、たんぽぽひろば、なかよしポッケ、やんちゃあず、5団体が参加してくださいました。まずは、自己紹介をして所属団体の紹介をしながら持ち寄ったカレンダーや卒会アルバムをシェアしました。講師は、京ネット理事長藤本でしたが、なげかけなしに、自然と「こんなときはどうしてるの?」と質問がとびかいました。自己紹介タイムから話は盛り上がり、緊張感もほぐれ、なごみつつも有意義な時間に!いくら時間があってもたりないくらいの情報交換が続きましたが、いったん講師から頭のストレッチタイム。2人ペアになって、アイコンタクトでタイミングを合わせるチームチャレンジ。

サークルに来られた方のお困りごとを聞いてあげられるように、質問の仕方を学びました。例えば、「はい」「いいえ」で答えられるクローズ質問より、「どんなふうに?」「どんなときに?」という「はい」「いいえ」では答えられないオープン質問のほうが、相手の気持ちを引き出していけるということ。実践してみようと、その後は、3人ずつのグループにわかれて、「自分の子育てで困ったこと」をオープン質問で聞き出しながら、順番におしゃべりしました。「聞いてもらえてよかった!」と気分はすっきり。このすっきりした気持ちをサークルに持ち帰って役立てようと決意を新たにしました。

サークル同士の交流も刺激があったようです。交流会への参加が増え団体同士のつながりも深くなって行くと、子育て環境がよくなるよね!と実感しました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございます。
またの参加をお待ちしています。

c0207611_2024763.jpg

[PR]
by kk-circle | 2013-02-15 20:24 | グループ交流会
<< 3月3日にイベントしました 親と子の育ちあいサークル Smile >>