人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

子育てスクール5日目

本日スクール5日目は、
わらべうたと、えほんのチカラ
(講師:この本だいすきの会 岡田典子)でした。
まずは、赤ちゃんの手を優しくにぎって、
「くるくるとんとん♪」で
ご挨拶です。手と手をトントンに始まり、
いろんな場所にトントンしていきます。
最後は赤ちゃんの頭にトントン…
0歳児の手は届きませんね(笑)
子育てスクール5日目_c0207611_1559627.jpg

子育てスクール5日目_c0207611_15591374.jpg

わらべうたは、日本の子育ての中で
口伝えで受け継がれてきたうたです。
地域によって少し違ったり、
子どもが早く数を数える
(だるまさんがころんだってありましたね!)
知恵だったり、体を動かして発達を促したり・・・
大好きなお母さんの声と言葉、
楽しい時間を共有する中で、
豊かな感情や想像力やコミュニケーションの力が
ついていくそうです。

今日は、ママと赤ちゃんがいっぱい触れ合いながら
豊かな時間を過ごしていました。
また、ママは「子どもの頃、これしてたな~」
なんて幼かった自分を思い出すひと時にも
なったのではないでしょうか?
みんなが思いだしたように、
きっと赤ちゃんたちも、
いつか母の膝の温かさや、
心地よい声を思いだす日が来るのでしょうね。

by kk-circle | 2014-11-27 16:01
<< 子育てスクール報告 10月コース4回目 >>