人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

第5回(3/18)『わらべうたと、えほんのチカラ&食育ランチ』

2015 京都子育てスクール2月コース
第5回(3/18)『わらべうたと、えほんのチカラ&食育ランチ』
講師:中野直美さん & 
エルコープ(佐々木郁子さん・田中さん)

本日は、用事や体調不良で3組が欠席となり、5組での開催でした。講師は京都南この本だいすきの会会員ですが、市内の保育士もしているので、会ったことがある方もあり、安心してスタートできました。まずは、アイスブレイクです。「くるくるとんとん♪」と歌に合わせて手を打ったり、「あ~なたのおなまえは~♪」の歌に合わせて自己紹介で一周しました。

次に、伝承遊び「お手玉」で遊びました。歌に合わせてお隣に回したり、二人組になって交換したりしました。スムーズに交換できていたチームは、膝をくっつけて遊んでいたことがわかり、皆キュッとくっついて、再チャレンジしました。膝を突き合わせて遊ぶことの楽しさや意義を教わり、童心に返って楽しみました。

次に、よく親子で遊ぶ「おすわりや~す♪」の集団遊びをしました。うたいながら、順にどんどん前の人の膝に座っていく遊びです。皆さん遠慮していたので、こけることはありませんでしたが、どんどん乗っていきバランスが悪くなり、ユラユラして転ぶのが楽しい遊びです。体を触れ合う遊びが減っているけれど、大事な遊びなんだとわかりましたので、皆さん子育てでも是非活かして頂けることと思います。

充分、心身をほぐしたところで、テキストを読みあいながら、わらべうたと絵本について以下の事を学びました。
◎わらべうた
・子どもをお膝に抱っこして、わらべうたや絵本を楽しむことで育まれる親子の絆は「一生のチカラ」になる ⇒ 親子のふれあいは、心身ともに健康に育つために大切のこと
・わらべうたは、楽譜がない ⇒ 誰でもがすぐ口ずさめるメロディーで、子どもには、心地良い波長
・わらべうたで子どもに触れたり抱っこすることで子どもの緊張がほぐれる⇒ 親の愛情を全身で感じ、心が解放され、心身ともに緊張がほぐれる
・お膝で抱っこ ⇒ 親子ともに「至福の時」

◎絵本
・読みがたりは「無償の愛」 ⇒ 自分だけに向けられた親の愛情を一心に感じる
・本の中でいろんな体験をする ⇒ ことば・思いやり・想像力・生きる力が育つ

◎こどばの獲得
・ことばは、身近な大人の生の声で育つ ⇒ 1歳でだいたいの日常の言葉がわかる
・「ことばのシャワー」 ⇒ 脳内にことばがどんどん溜まる ⇒ 豊かな人生
・文字を書くことは、「ことばのチカラ」ではなく、文字獲得の最後に付ける「技術」
・「ことばのチカラ」 ⇒ 豊富な語彙力 ⇒ 豊かなコミュニケーション力
・ママの言葉だけでは足りない ⇒ 絵本・歌などをどんどん利用しよう

 参加者から質問を受けながら、「こ~こはじいちゃんにんどころ~♪」など、テキストに載っている中から、いくつか、わらべうた」を楽しんだり、『いないいないばあ』の読み語りの後、「おしゃべりタイム」をはさんで、ことばの大切さについて、児童書専門店についてなどいろいろと話し合いました。 


 お昼になると、本日は、楽しみにしていた「食育ランチ」です。 エルコープから2名来ていただき、「生活クラブ京都エルコ―プ」の消費財を使って作って頂いたランチを、まずは試食させて頂いてから、食育講座をしました。
 最近ご飯やお味噌汁を食べなくて困っていると話していた参加者から、今日は頂戴頂戴と言って、ご飯も味噌汁もいっぱい食べました・・・との感想が出ました。
 ・だしをしっかりとることで、薄味なのにおいしくできる
 ・濃い目でもレモン汁を混ぜることで塩分が抑えられる
 ・遺伝子組み換えのわからないからこその危険性と恐さ
 ・添加物を使用しないことや、土や水の安全性によって、食材そのものが健康の育ち、
  そのものの旨みが詰まっているからおいしい
等を、学びました。
 試供品として「ケチャップ」と「素精糖」を頂きましたので、早速試してみて、次回、情報交換できたらと思います。
 
 
 
 次回はいよいよ最終回3月25日、6回目『スクラップブッキング』です。


第5回(3/18)『わらべうたと、えほんのチカラ&食育ランチ』_c0207611_133922100.jpg
第5回(3/18)『わらべうたと、えほんのチカラ&食育ランチ』_c0207611_13393272.jpg
第5回(3/18)『わらべうたと、えほんのチカラ&食育ランチ』_c0207611_13393877.jpg
第5回(3/18)『わらべうたと、えほんのチカラ&食育ランチ』_c0207611_13394656.jpg
第5回(3/18)『わらべうたと、えほんのチカラ&食育ランチ』_c0207611_13395416.jpg
第5回(3/18)『わらべうたと、えほんのチカラ&食育ランチ』_c0207611_1340364.jpg
第5回(3/18)『わらべうたと、えほんのチカラ&食育ランチ』_c0207611_13401168.jpg
第5回(3/18)『わらべうたと、えほんのチカラ&食育ランチ』_c0207611_13401822.jpg

by kk-circle | 2015-03-23 13:40
<< 第4回(3/11)『ベビーサイン』 京都子育てスクール2月コース 第3回 >>