人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

第4回(3/11)『ベビーサイン』

2015 京都子育てスクール2月コース
第4回(3/11)『ベビーサイン』
      講師:松岡 ゆうこさん
 本日は、1組が欠席、7組の出席での開催でした。
 「ベビーサイン」を聞いたことがある、雑誌で見たことがある、体験に参加したことがある・・・という方が多く関心の高さが伺えました。
 ことばを離せない乳幼児も、ベビーサインによって気持ちを伝えられるので、親は、子どもがなぜ泣いているのかわからなくてイライラしたり、ストレスを抱えることが減ると聞いて、皆さん、興味津々で始まりました。
 まずは、アイスブレイクです。
 かわいいパペットと一緒に、おはじまりのうたを歌い、名前を呼ばれると、ママもあかちゃんも「は~い」と元気にお返事しました。

 講座では、「げんこつやまのたぬきさん」や「グーグーパー」などみんながよく知っている歌や、替え歌に合わせて、ベビーサインを使い、楽しみながら簡単に覚えられることを体験しました。
 そして、実際にあかちゃんが、ベビーサインでママに気持ちを伝えている映像を見せて頂くと、「へ~え」「すごい」と関心が高まっていきました。
近づいたり触れていました。また、お母さん向けのお話中は、おもちゃを出して頂いて、遊んでいましたが、子ども同士も知り合いになってきたので、お互い寄って行ったり、同じおもちゃを触ったり、友だちの顔に触れたり、お互いに意識する場面が増え、成長が見えると共に、ママたちが安心して参加しているからでしょう・・・こどもたちにとっても、安心できる居場所となっているように感じました。

 「ベビーサイン」は、まず親が覚えるところからスタートだと、不安に感じた方もいましたが、簡単なところからできる分だけでもいいこと、また、型にはめず我が家の「サイン」があってもいいとの講師の助言で、気が楽になり、さらに興味を持たれたようでした。

 ことばを話す前の親子をつなぐ大事なコミュニケーションのツールだなと感じました。


 次回は、3月25日、5回目『わらべうたと、えほんのチカラ&食育ランチ』です。



第4回(3/11)『ベビーサイン』_c0207611_13282333.jpg
第4回(3/11)『ベビーサイン』_c0207611_13283116.jpg
第4回(3/11)『ベビーサイン』_c0207611_13283917.jpg
第4回(3/11)『ベビーサイン』_c0207611_13284642.jpg
第4回(3/11)『ベビーサイン』_c0207611_13285450.jpg
第4回(3/11)『ベビーサイン』_c0207611_1329113.jpg

by kk-circle | 2015-04-01 13:29
<< 第6回(3/25)『スクラップ... 第5回(3/18)『わらべうた... >>