ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

第6回(3/25)『スクラップブッキング』

2015 京都子育てスクール2月コース
第6回(3/25)『スクラップブッキング』
      講師:佐野美穂さん

 本日は、お子さんの体調不良で1組が欠席でしたが、最終回の講座に7組が出席して、スクラップブッキングを楽しみました

 まず、先週と同じ「くるくるとんとん♪」と「あ~なたのおなまえは~♪・・・あら素敵なおねまえね~♪」をしました。一人ずつ、住んでいる所、近くに何があるかを伝えて紹介しました。そして、ママから順に、「○○ちゃ~ん」と名前を呼んでもらって、「は~い」と元気に返事をしました。

 最終回の確認をして、感慨深い思い寄せながら、講師にバトンタッチしました。 
 講師は、永年京ネットで助け隊として、いろんなイベントやサークルで活躍頂いてきた「mamaHotphotoclub」から来ていただきました。子育て中に出会ったサークルに子育てを助けてもらった事や、現在の活動をするに至った経緯など、先輩ママとしてのお話を伺ってから、講座に入りました。

 各自用意してきた写真10枚を、どのように並べたら良いかアドバイスを頂きながら、そのまま、または、切り抜いてレイアウトしていきました。吹き出しや、マスキングテープやシールでデコレーションしながら、赤ちゃんがいることも忘れているかのように、集中して、作成しておられました。
 「普段家では、こんことする時間がない・・・」「楽しい」「おじいちゃんにプレゼント」・・・など、口々に話しながら、それぞれ、素敵な作品に仕上がっていきました。

 お子さんたちは、1回目の講師かくどうさんと、2日目の講師中村さんが来てくださって、本日の講師佐野さんも加わって、4人で抱っこしたりおもちゃで遊んだりしました。子どもたちも、成長が感じられ、場慣れ人馴れもできてきたように思います。

 講座後、最後の一人一言で、感想を言い合いました。
 よく、児童館に出かけていたけれど、誰とも話さずに帰っていたことや、自分からなかなか話しかけられないという声もありましたが、勇気を出してこのスクール来たことで、お友だちができたと、嬉しそうに話しておられました。
 転勤や、職場復帰の方もおられますが、「細く長くこの関係が続いたら嬉しいなあ・・」「これからも、みんなと会いたいなあ」・・・という声が出て、早速次週、集まる計画が立ち、Facebookでつながる話など、皆さんで楽しそうにしておられました。

 お弁当を食べ終わっても名残惜しく、おしゃべりが続きましたが、ひとまず、解散となりました。
 参加者、講師との出会いが、それぞれ、今後に活かされることを願っています。


 これから出産される方、0歳児の赤ちゃんがいるご家庭の皆さま、始めは6回は長いと感じますが、あっという間の6回です。
 次年度の京都子育てスクールに是非ご参加ください。スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。
 ご案内は、ホームページなどで、随時させて頂きます。


 6回の報告を読んでいただいた皆様、ありがとうございました。

   NPО法人京都子育てネットワーク
仲間づくり応援事業チーム
京都子育てスクール2月コース担当
岡田典子

 


c0207611_13324449.jpg
c0207611_13325159.jpg
c0207611_13325831.jpg
c0207611_1333510.jpg

[PR]
by kk-circle | 2015-04-01 13:33
<< 015委嘱事業報告(人づくり・... 第4回(3/11)『ベビーサイン』 >>