人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

2015 京都子育てスクール【右京区】

2015 京都子育てスクール【右京区】
会場:シードハウス(中村農園)2階
第2回(6/26)『これだけはおさえたい 子育てのツボ!』 
講師:平田由里子

 生憎の梅雨空-。赤ちゃん連れで出掛けるには、ちょっとツライお天気でしたが、参加者が全員(5組)揃い、「子育てのツボ」を平田さんから伝授していただきました(^-^)v

 講師の自己紹介の後、参加者は二組に分かれて、氏名、お子さんの名前と由来を、お互いに聞き合い、情報交換をしてから、[他己紹介]というカタチで、それぞれのグループのメンバーの紹介をしました。
 もう初対面ではない-という安心感も手伝ってか、短時間ながらも、和気あいあいと、それぞれの名前に込めた親御さんの「想い」を、しっかり共有出来ました*

 講座は、所々質問を交えながら、「講義」というよりは[理論的雑談風(?!)]といった印象で、アドバイスをしていただきました~♪

 卵子と精子の出会い(「一番」だったからこそ!の存在-)の話から始まって、誰もが素晴らしい「力」を持っている~といった、子育ての土台となるあれやこれやの考え方を、エネルギッシュなトークで伝えていただきました…。

・「事実確認」→「受容」→「I(アイ)メッセージ」の大切さ
・感情を切り離す訓練の有効性
・「期待」はせず、「希望」は持つ!
・家族に腹が立ったら、他人だと思えば腹も立たない(←客観的思考の生かし方)
・自分を恋人だと思う~(自分を大事にする)時、「恋の始まりは不安定」だという認識を持つコト…
・自分が満たされていればこそ、他人にも親切に出来、又、見返りを求めない
…etc

 締めくくりに、自分と向き合う「セルフタイム」で、静かな音楽が流れる中、目を閉じ、自分に語りかけ、褒める~という体験をしてみました。
 照明も少し落とし、ママがゆったりした気持ちになったせいか、不思議フシギ(!?)、賑やかだった子どもたちも静かになりました。

 講座が終了すると、皆さんお楽しみのカフェタイム~v(=∩_∩=)
 今回は、車折神社の近所の中村さんお薦めのロールケーキに、中村農園で採れたイチゴのクッキーで、タンポポコーヒー共々、美味しくいただきました(o^-')b

 フリートークでは、トイレトレーニングや断乳の事、寝る時の発汗対策や掛かり付けの病院、そして小学校区の話等々多岐に渡って弾みました。

 最後の最後に、母子がスキンシップをとる簡単なわらべうたをいくつか、みんなでやってみましたp(^^)q
 子どもさんはモチロンの事、ママ達も楽しそうな様子に、これからも毎回、「わらべうたtime」でさようならをする-というのは如何かしらん~と思ってしまいました(*´∀`*)

 次週は、身体を使うピラティスということで、おもいおもいに期待を抱いて、散会となりました(^o^)/゛


 次回7月3日は、「産後のからだスッキリ 姿勢調整ピラティス」です。




2015 京都子育てスクール【右京区】_c0207611_19121717.jpg
2015 京都子育てスクール【右京区】_c0207611_19122496.jpg
2015 京都子育てスクール【右京区】_c0207611_19123186.jpg

by kk-circle | 2015-06-30 19:12
<< 2015 京都子育てスクール【... 2015 京都子育てスクール【... >>