ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

みらいっこまつり報告

c0207611_810042.jpg
c0207611_894318.jpg
活動報告

みらいっこまつり

 永年実行委員を務めているこどもみらい館の【第16回みらいっこまつり】が、今年も盛大に開催されました。
 京ネットは4階ロビーで【情報コーナー(両日終日)】と、3階研究資料室で子育てサークル助け隊に応援頂いて、【あかちゃんといっしょに あそびましょ~♪(19日終日)】をしました。

 『情報コーナー』では、京ネットの活動紹介と、『子育てサークル』・『子育てサークル助け隊』のポスター掲示・チラシ、『手作りおもちゃ』の見本とレシピを配置しましたをしました。
 おもちゃのレシピは人気で、すぐになくなり、印刷補充をみらい館でして頂きました。子どもたちは見本を手にしばらく遊ぶ姿が見らました。
 情報のチラシを持ち帰ったり、サークルのポスターをじっくり見てくださる方も多かったです。近くの方が繋がるといなと思います。

 『あかちゃんといっしょに あそびましょ~♪』では、午前中【ベビーマッサージ】、午後【クリスマスフラッグづくり】と【わらべうらであそぼ】(京都南この本だいすきの会)をしました。
 お父さん参加もあり、マッサージやわらべうたでは、お子さんにほっぺを摺り寄せて、とてもいい笑顔でをされていました。

 フラっぐは、自分で作れる幼児、赤ちゃんのママが、次々に来られて、真剣な顔で作っておられました。素敵な作品が次々に出来上がっていきました。

 今年は低いテーブルのしたのでいい面がフラットで、靴を脱いであがれるようにしました。また、赤ちゃんのおもちゃを置いたので、家族で足を延ばし、ほっこりと過ごされる姿もたくさん見られました。

 思った以上の参加で、スタッフは館内をめぐる時間もなく、フル活動となりましたが、参加者と一緒に楽しい時間を共有できました。

(報告:仲間づくり応援事業チーム 岡田典子)
[PR]
by kk-circle | 2015-12-28 08:12 | 恊働事業
<< 2016.2.26 「ネットト... 人づくり事業 >>