ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

2016.1.20【京都子育てスクールin御所東】2回目レポ

【京都子育てスクールin御所東】2回目レポ
様子は子育てスクールブログに掲載しています。

1月20日(水曜日)10時半~

子育てスクール2回目のこの日は
「京都南この本だいすきの会」
から岡田典子さんにお越しいただき、
「わらべうたと言葉のチカラ」と言う内容でしお話しいたたきました。


この日、市内は初雪雪が舞う中、
6組の親子さんが元気に集まり、2回目がスタート。

まずはアイスブレイク!
皆さんの気持ちをほぐすように、
名前覚えゲーム「雪遊びに持っていくものなぁんだ」をしました。

お母様の下のお名前の頭文字と同じ物で、雪遊びの持ち物でつなげるのですが、記憶力が試されるこの方法が大変でした。
前の方が「〇〇を持って行く△△さん」と、前に発表された方のお名前と持ち物を増やしてゆくのですが、「えーっとー、お湯を持って行くゆうこさん」などなど、全員のお名前を最後の方が言われた時には、拍手パーパーがおこりました。

「さすがに若い記憶力です
皆さんすっと覚えてしまいました」と典子さんに褒めていただきましたが、私は必死あせるでした。

この後は、和んだところでわらべうたを教えていただきました。




家庭で遊んだり成長を楽しんだり、外出先であやしたりする時にできるものを一緒にやりましょー、ということで~♪
【わらべ歌】
♪おすわりやす
♪ちょちちょちあわわ
♪このこどこのこ
♪ことりことり
♪こりゃどこのじぞうさん
♪おふねがぎっちらこ




沢山わらべ歌を教えていただき、ベビーちゃん達も楽しそうでしたが、熱心なママ達の方が楽しそうでした~。
その後、言葉の成長についてのお話しと、わらべうたや絵本の読みがたりを楽しみました。


【絵本】
オノマトペや擬音語の絵本をご紹介下さいました。
『もこ もこもこ』
『ごぶごぶ ごぼごぼ』
『ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ』





【わらべうた】
『にらめこしましょ』
『いもむしごろごろ』
♪いもむしごろごろ
『いちじくにんじん』
♪いちじくにんじん
♪だるまさんがころんだ/ぼんさんがへをこいだ
『むすんだそのてをひらいてみせて』




終わりが近づいた頃に、これまで教えて頂いた内容が書かれているテキストを配布。
ママ達から「家に帰ったら忘れちゃうので、うれしいです。」とのお声が出でいました。
その気持ち、とってもよく分かります。

質問タイムには
●本の選び方等について
●テキストにあるわらべうたの唄と遊び方
などなど、質問ぜめでしたね。

♪おおやまこやま
♪ここはとうちゃんにんどころ
♪ぼうずぼうず
♪さよならあんころもち


「スマホで録画したい」というお母様がおられて、スマホを一斉に向けられた典子さん!
今どきだなあ~、
便利な世の中になりました・・・とのこと。
恥ずかしがっておられたのが印象的でした。

講座後は、ランチタイム♡
お弁当は品数が多く、またとてもおいしかったですね~。

ランチを食べながら、この日のお題は
「あなたがオススメしたい物、場所、情報」を考えてきていただきました。
皆さん、本当に情報ツウ‼️
子連れで行けるカフェやエステのお店、
胸に沁みる絵本、
赤ちゃん研究員、
緊急時の赤ちゃんの抱っこの仕方など、
ある方は「どれにしよう~」と、盛り上がっていました

講座の途中、伏見のふかふか家のスタッフ・木村さんもお手伝いに来てくださいました。


2回目とはいえ、だいぶ打ち解けておられて、連絡先の交換もされていました。
せっかく出会った仲間と、あと2回、いい関係が築けていけたらいいなと思いま
す。

最後に、みんなで記念撮影。
ママもベビーと一緒に寝転んで「ハイチーズ」。
最高の笑顔をいただきました~。



以上、2回目子育てスクールレポートでした。


次回1月27日は荻野さんのピラティスですね
宜しくお願い致します。
[PR]
by kk-circle | 2016-02-04 07:59
<< 2016.3.10 京都市立北... 2016.1.13【京都子育て... >>