ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

2016.1.27 【京都子育てスクールin御所東】3回目レポ

c0207611_821951.jpg
c0207611_815862.jpg
c0207611_81428.jpg
c0207611_812565.jpg
c0207611_81437.jpg
【御所東・京都子育てスクール3回目レポ】

1月27日(水)この日は荻野まりさんの「ピラティス講座」でした。

いつも荻野さんのレッスンでは、お子様を別室で託児しママに自分の身体に向き合っていただくようになさっているとの事。
今回は、お子様と一緒に楽しめる講座を特別に考えていただきまいした。

アイスブレイクでは、2人1組で共通点探しゲームをしました。
「2分間で共通のものが多いチームの勝ち」と聞くと、
俄然張り切って共通点を探す参加者の様子が和気あいあいでした。
そして「終了~」の合図の後、チームで発表
・いつもみている朝ドラ
・ネコ派?イヌ派?
・明るい色が好き。でも洋服は黒が多い
などなど、具体的な共通点が多くかなり打ち解けている様子が受け取れました。

笑いが出た後は、ピラティス講座です。
●ピラティス運動
●赤ちゃんマッサージ
●ママのマッサージ
盛りだくさんの内容で、講座中はママ達に集中して受けていただく為、
ファシリテータとママ講師2名が見守り保育を担当させていただきました。

お子さん達はにひひ、1人が泣き出すと汗連鎖して泣き出し、途中大合唱になっていましたが、
ママ達は講座に集中目しようと耳耳を傾け、講座を楽しもうとしてくれているように感じました。

赤ちゃんマッサージでは、気持ちのよさに赤ちゃんにひひの笑顔が見られ、ママ達も喜んでいました。
先日、出張つどいの広場で講座させていただいた際にスタッフさんから、講座の途中で赤ちゃんとの交流があってもよかった、とのアドバイスをいただき、今回赤ちゃんマッサージを取り入れてみましたが、予想以上に喜んでいただけて嬉しかったです。

ママのマッサージでは、セルフマッサージで「痛たたたっ~」や「気持ちいい~」
ママ同士やりあいっこでも、「痛~い、気持ち~」という声や、楽しそうな笑い声がたくさん聞こえ、
日ごろ疲れた身体を癒していただけたようです。

最後に皆さんに感想を伺って講座を終了しました。
●すごく気持ちよかった
●久しぶりに自分の為に時間を使った
等、嬉しい感想が多く、ホッとしました。

ランチタイムでは、豪華な和食のお弁当をいただきました。
久保さんも駆けつけてくださり、ファシリテーターと共に「スクール終了後の活動について」意見を出し合いました。
皆さん、スクール終了後について、漠然としていたものが、具体的にイメージがついてきたのではないかなと思いました。
スクール名を考えてくることが次回までの宿題になりました。

今回、ママ達にリフレッシュしていただけたのも、スタッフの皆さんが見守り保育してくださったことがとても大きいと思います。
スタッフの皆さん、お忙しいところお時間作ってかけつけてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
参加者の皆さんは、穏やかでとても雰囲気の良い方ばかりで、大変やり易かったです。
c0207611_804872.jpg

参加者の皆さんがファシリテーターを信頼している様子がすごく伝わり、とても良い関係、良い雰囲気のサークルさんだなと思いました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

次回はいよいよ4回目、シンギングボールですね!
心地よい音色を聴きながら、深い眠りに入れるということで皆さん大変楽しみにされていました。
山田さん、どうぞよろしくお願いいたします。

荻野麻里
[PR]
by kk-circle | 2016-02-16 08:03 | 各種イベント
<< 2016.2.3 【京都... 2016.3.8 子育てサー... >>