ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

2016.2.3 【京都子育てスクールin御所東】4回目レポ

【御所東・京都子育てスクール4回目レポ】

2月3日(水)この日は山田恵子さんの「シンギングボウル」でした。

4回目とあって、みなさんいい雰囲気が出来上がっていて、終始和やかな会となりました。
始めにシンギングボウルについてお話をしていただきました。 
シンギングボウルに水を入れ、音を鳴らすと体の中がどんな風になっているかの実験を見ていただきました。
この水が
c0207611_8113415.jpg

こんなに振動します。わかりますか?
c0207611_812183.jpg


その後、ママたちの1分間の呼吸数を図り、
終了後にもう一度呼吸数を図るとママのリラックス度がわかる、との事。

そして、アイスブレイクタイムでは
2人1組になっていただき、好きなアロマオイルを選んでお互いにハンドマッサージをしあいっこしてもらいました!!

一般にアロマオイルは、直接肌に付けては行けないものが多い中、今回のオイルは直接付けて良いタイプを使用
その中には「モテルオイル」と言われているオイルもあり、興味津々!
「いい香り」と思える香りが、今その方に必要な「香り」だそうです。
そして、
「この1週間で一番嬉しかった出来事」をお互い話し合いながら、ハンドマッサージをしていると話がはずみます♪
アロマオイルにも助けられ、スキンシップを計ることで一気にまた一段とママ達が解放されたような感じでした。

そして、いよいよシンギングボウルタイム!!

いきなり寝て、聴いてもらうよりも
少し呼吸を意識して、体をほぐしてもらってからの方が、シータ波に入りやすいので。
頭を回したり、肩周りをほぐししたりしてから、横になってもらいました。
c0207611_813358.jpg


この日は「寝ていただきます」と予告をしていたので、お部屋を暗くしても皆さん戸惑うことなく眠る準備をなさっていました。

電気を消してキャンドルの光の中、おっぱいをあげながら寝ているママさんもいらっしゃれば、
手で子供さんにひひをなでなでしながら横になっていらっしゃるママさんも。
そのうち、親子揃ってグーグーと寝だされる方も。

耳耳はシンキングボウルの音色を聴きながら、でも体は眠ってぐぅぐぅいる状態、という不思議な感覚の中
c0207611_8143069.jpg


40分の演奏後、シンギングボウルの癒やしの音色の倍音シャワーの中、エナジーチャージャされて、皆さん起きてこられました。
「気持ちよかった~!!」 
「ひさしぶりに、ゆっくりできました~」
「寝てるような寝てないような・・・。ウトウト・・・。不思議な感覚でした!」
等々と、感想をいただきました。


終わってから、呼吸数を計ると、最初は、8回が6回に。20回が15回にと、
皆さん、呼吸数が減っておられ、リラックスできた証でしょう~。
毎日子育てで追われているママ!!
そんなママだからこそ、意識して普段から呼吸を深くゆっくりすることが大切。
c0207611_81553.jpg


この素敵なママ達の会、来週からも稼動するようです!
洛陽教会さんも、快く場所を貸してくださるとのこと。
教会は、絵本の読み聞かせもして下さるとも。嬉しいお話です。
子育てスクールで出会われた仲良しママ達は、
これからも前向きに子育てを楽しんでいかれることと思います!!

今回のシンキングボウルで肩のチカラが抜けていたらいいな~
ママが頑張らない、いいかげんの育児を
地域のみんなで見守り支え合えるようになればいいなーと思います。


こんな機会を提供できた『京都子育てスクール』って本当凄いな~と、
改めて感動させていただきました。

素敵なご縁を繋いでくださりました、
京都子育てネットワークの皆様、ありがとうございました!
そして、今回の全てを取り仕切って下さったフィシリテーターさん、
ありがとうございました!
心より感謝申し上げます!!

シンギングボウルヒーラー
山田恵子より
[PR]
by kk-circle | 2016-02-16 08:15 | 各種イベント
<< 京都子育てスクール開催日程決定 2016.1.27 【京... >>