人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

2016.7.8【京都子育てスクールin洛西口】2回目レポ

2016.7.8【京都子育てスクールin洛西口】2回目レポ _c0207611_1659262.jpg
2016.7.8【京都子育てスクールin洛西口】2回目レポ _c0207611_1658306.jpg
2016.7.8【京都子育てスクールin洛西口】2回目レポ _c0207611_16575721.jpg

7月に開催された
「京都子育てスクールin洛西口」の様子です

7月8日の2回目の子育てスクールの報告をさせていただきます

小雨の降る中5組の親子が参加してくださいました
前回欠席された方もいらっしゃったので、今回も自己紹介(あなたのお名前は)から始めました。
講座の中で出てくる「きゅうり」の手遊び歌も最初に歌ってもらい、講座に入りやすくしました。

今回のテーマは「紫外線対策とスキンケア」。
紫外線対策の必要性を赤ちゃんのお肌の特徴から話し、実際に紫外線対策として日焼け止めを塗ってもらいました。
まずはママに正しい日焼け止めの塗り方を伝え、塗ってもらってから、赤ちゃんと楽しみながらお歌に合わせて塗ってもらいました。
「ぬりぬりしよう~♪」と歌いながら楽しそうに塗る様子は見ていてほほえましかったです。

ママ達からは
「紫外線対策はじめます!」「必要かどうかわからず、結局紫外線対策できてませんでしたが、今回の講座を聞いて必要性が分かりました。」
「赤ちゃんのお肌があんなふうになってたとはビックリしました!」「正しい日焼け止めの塗り方が衝撃的でした」
という嬉しい声をいただけました。

お茶の時間にもお肌の質問がでたり、出身地の話などなど話題の尽きない楽しい時間となりました。最後は「あんころもち」でご挨拶をして終わりました。
by kk-circle | 2016-08-31 16:59 | 京都子育てスクール
<< 2016.7 .15 【京都... 2016.7.1【京都子育てス... >>