ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

2016.7.22【京都子育てスクールin洛西口】4回目レポ

c0207611_1752291.jpg
c0207611_1745953.jpg
c0207611_1742285.jpg


7月に開催された
「京都子育てスクールin洛西口」の様子です

7月22日(金)第4回親子スクールin桂川が開催されました。
お天気もよく、5名全員が参加されました。

最終回でもあり毎回定位置に座っておられるということだったので、いつもと違った方と隣になるように座って頂き、さらに交流が深まるようにしました。

ご挨拶の後、4回目ですのでお互いのことをもう少し知れるようにアイスブレイクで『サイコロトーク』を行いました。サイコロを回答者に向かって振っていただき、出た数字の質問に答えていただく方法で進めました。
赤ちゃんの名前の由来やお母さんのしたいこと等、順にお答えくださいました。
普段の生活は赤ちゃん中心なので思わぬ質問に「う~ん」と考えこまれたり、自分の自由になることもやっぱり赤ちゃんのことを一番に考えておられる姿が印象的でした。

続いてベビーマッサージを行いました。
手遊び歌から始め、オイルを使ってのベビーマッサージに入っていきました。
5人とも月齢が近く、7・8ヶ月。ハイハイやずりバイができるようになったこともあり、動きたい様子。出来ることを出来る体勢でおこなっていただきました。
ベビーマッサージの後、赤ちゃんに水分補給をしていただきお母さんのお茶タイムになりました。
お茶タイムに入るとベビーマッサージ効果で赤ちゃん達は眠くなった様子で3人の赤ちゃんが順にお母さんの抱っこで 気持ちよさそうに眠りました。

育休中の方も多く、 お仕事の話や保育園・預け先など共通のお話をされていました。

全体の感想もお話いただきました。
「4回が全然違ったことが体験できて、楽しかった」
「梅雨だったり、暑かったり、赤ちゃんと出かけるのが億劫になる時期に毎週赤ちゃんと一緒に楽しめる場所があって良かった」
「読み聞かせがとても良かったので、家に帰って早速真似をして読んでみた」
「スキンケアも知らなかったことも多く、ちゃんと取り入れようと思う」
「アルバム作りを楽しみに来た」
「赤ちゃんの月齢がみんな近くて、今後も近くで会えそうで嬉しい」
といった感想がありました。

ファシリテーターの河村さんより京都子育てネットワークの詳細を説明していただき、今後のサークル活動やママ講師バンクの利用について提案をしてくださいました。
> せっかく出会えた仲間であり、お子様同士の月齢も近いことから良き相談相手にもなると思うので、ランチに行ったり気軽に集まって一緒に子育て楽しみましょう!ということで、連絡先を交換されて閉会となりました。

以上、報告とさせていただきます。

ベビーマッサージ教室『なないろ』
上河 千紘
[PR]
by kk-circle | 2016-08-31 17:05 | 京都子育てスクール
2016.7 .15 【京都... >>