ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

カテゴリ:エンジョイサークル( 6 )

親と子の育ちあいサークル Smile

エンジョイサークル第6弾

中京区にあるサークル「すまいる」に行ってきました。
「すまいる」は10年ほど前に中京区に住むお母さんたちが立ち上げ、以来、子育て仲間で気軽に集える場所として活動が続いています。お友達がお友達をよんできて、「いい場所あるよ」と口コミで仲間が集まっています。小学校も跡地にある中京区地域福祉センターの2階に、お昼前から集い、お弁当やうどんを注文し一緒にランチ♪ 子どもたちも広いお部屋でのびのびと遊んでいました。お母さんたちも、子どもたちをお互いに見守りながら、子育ての話に花が咲きます。お母さんたちの表情が生き生きとしていました。夏や冬になると特に公園ではつらいし、危険が多くて、お友達とゆっくり話もできず、家にいたらいたで、子どもと2人きりの時間を話もせずに過ごすのはたいへん!こういう場所があるからこそ、みんなから元気をもらって、また子育ても頑張れるんだ、と楽しそうにされていました。子どもたち同士も同年齢のお友達と遊べるので幼稚園前から自然に集団遊びを学んでいるようでした。自由にわいわいおしゃべりしたい方!ぜひ「すまいる」に遊びにいってね。

親と子の育ちあいサークル Smile

【活動場所】
中京区社会福祉協議会2階たたみの部屋

【活動日時】
火/金曜日10時~17時の間

【ひとことメッセージ】
育児の悩みからご近所情報まで自由におしゃべりしています。時には節分やクリスマス会などの季節行事を行ったり、親子ヨガや個育ちネットたんぽぽさんをお招きしての木を使ったおもちゃ遊びなども企画しています。HP:http://ameblo.jp/babysmile/

▼電話
中京区社会福祉協議会
075-822-1011


c0207611_1941917.jpg

[PR]
by kk-circle | 2013-02-12 19:04 | エンジョイサークル

まんまるみなみん

第5回 まんまるみなみん

今日は、南区の働くママ☆パパのためのサークル「まんまるみなみん」に行ってきました。

「まんまるみなみん」は京都南この本だいすきの会として子育て支援に関わって来たママたちが、働く親が行けるサークルがなかったので、(児童館や保育所はいつも平日ですから!)日曜の親子サークルを作ろうと思い、南区の「みんなでつながろう」で出会った方を中心にスタートしました。『まんまる』という名前は子どもたちが呼びやすい名称で、「南区の親子みんなが仲良く集まってgoodな時間を過ごし、ニコニコ楽しみ友達の輪がまんまると広がっていく場所」をイメージして名付けられたそうです。月2回の活動を基本とし、会場は、「久世いきいき活動センター」とメンバーさんのお宅を利用しています。久世いきいきセンターのセンター長山形さんのあたたかい見守りも大きな支えとなっています。

今日のお楽しみは、節分のお面づくり!子どもたちも糊やはさみをつかって一生懸命工作したり、シールをはりつけたりしていました。アットホームな雰囲気のよい時間を過ごされていました。

★働くママ☆パパのための親子サークル「まんまる みなみん」★

【活動場所】
久世いきいき活動センター
メンバーさんのお宅

【活動日時】
第1&3日曜日
10:00~13:00

【ひとことメッセージ】
子育てをしながら、仕事を頑張っているマタニティの方と、0歳~2歳児のお子さんのお母さん、お父さんを中心に、おしゃべりをする場ができました。月に2回の日曜日、親子でほっこり♪楽しく過ごしましょう。

▼電話
080-3842-2772(岡田)

c0207611_20304052.jpg


[PR]
by kk-circle | 2013-02-03 20:31 | エンジョイサークル

下京こあらの会

エンジョイサークル第4回

下京こあらの会にお邪魔してきました。月2回ひとまちに元気なこあらの会のママたちが集まります。もちろん、子どもたち同士も自由に遊びます。そんな素敵な雰囲気の中、楽しく取材させていただきました。

普段は、担当を決めて、その日の遊びや楽しみ方を持ち回りで考えているそうです。今日は、年明けはじめての会だったので、代表の佐古さんとOGの方がお茶の用意をしてくださり、みんなで楽しくリラックス。子どもたちもしっかりお手伝いして自主的にテーブルを囲んでいました。

今、メンバーで取り組んでいるのは、下京区内の公園マップづくり!お母さんたちのアイデア満載で、着々と取材記事が集まっていました。編集会議は、月2回の遊びの日以外に集まるそうですが、
今日も自然と編集会議になっていました。

こあらの会のお母さんたちにお話を聞いたところ、ここへきて、みんながパワーをくれるので、楽しく子育てできます!!とのこと。私もお母さんたちのそんな笑顔にいっぱい元気をいただきました。

ありがとうございました!

親子交流サークル「下京こあらの会」

【活動場所】
ひとまち交流館京都1階児童室

【活動日時】
毎月2回木曜日10時30分~12時
(時々12時~ランチタイム自由参加)

【ひとことメッセージ】
0歳~入園までの親子が集まり、1年を通して遊びながら友達の輪を広げることを目的としています。季節の行事や他地域の親子との交流も持ちながら、 毎回、気楽にのんびり、和気あいあいムードで楽しんでいます。

▼電話
下京こあらの会 佐古 090-3869-5272


c0207611_20171839.jpg

[PR]
by kk-circle | 2013-01-24 20:17 | エンジョイサークル

双子っちくらぶ

エンジョイサークル第3回
今回は、双子っちくらぶのクリスマス会にいってきました。ひとまち交流館の第4会議室二間を使って、ゲームコーナーやつみきコーナーなどが用意されて、広々と遊べるように工夫されていました。手作りのパネルをバックにした写真コーナーもあり、双子ちゃんたちが可愛いサンタに仮装してぱちり。パパの会もあり、お父さんたちも大活躍。パパサンタさんが紙芝居を読んでくれたり、遊びのコーナーをまわってプレゼントを配ってくれたりしていました。ママたちはカフェコーナーでお茶しながら、日ごろの双子ちゃん育ての悩みを話し合ったり、楽しそうに歓談していました。楽しみも二倍だけど苦労も二倍の双子ちゃんの子育て。情報交換や苦労話をシェアしながら、頑張っています!

双子っちくらぶ

【活動場所】
ひとまち交流館

【活動日時】
2ヶ月に1回程度
休日におでかけイベント

【ひとことメッセージ】
双子のママ達の自主サークルです。 双子の子育てで不安や悩みを抱えていませんか?おしゃべりして悩み相談・情報交換し,ストレス発散しましょう。 ここにきたら元気になれる♪そんな会を目指しています。

▼電話
下京区社会福祉協議会 075-361-1881


c0207611_14405584.jpg

[PR]
by kk-circle | 2012-12-22 14:41 | エンジョイサークル

まんまる

エンジョイサークル第2回

今回は京都市樫原児童館で第3水曜日に活動している母親自主サークル「まんまる」さんを訪問してきました。開始時間前になると、ちらりほらりと素敵な笑顔の親子さんが来られ、同じ子育て仲間のスタッフさんが、はじめて来られる方にも笑顔でお出迎え。雰囲気のよい児童室のおもちゃでひとしきり遊ぶと、みんなではじまりの手遊びとお名前確認。

毎回、テーマを決めて、子育てのアイデア情報交換をしておられるそうです。今回は、「家事の時間短縮」がテーマ。楽しいゲームをしてから、グループでアイデアを持ち寄り、時には、目からうろこな方法も。みんなと話すと、ストレス解消にもなるし、エネルギーも持って帰れるし、その上、グッドアイデアもゲット。

次回は「きょうだいって?」がテーマです。

おしゃべりサロン まんまる

【活動場所】
樫原児童館

【活動日時】
毎月第3水曜日10時30分~11時50分
c0207611_13314811.jpg

【ひとことメッセージ】
妊娠中はオナカがまんまる。オナカの赤ちゃんもまんまる。親子でまんまる。親子がつながってまんまる。まんまる輪になって,子育てのこと,自分のことなど 一緒におしゃべりしませんか?親子あそびや紙芝居の時間もあります。地域での仲間づくりをし,ともに支え合って子育てを楽しみましょう!妊婦さん,男性の参加も大歓迎です!企画・運営は西京区にて子育て中の親たちによるものです。対象はオナカの赤ちゃん~2歳前後の子どもの親。自由参加形式。費用は無料。    

▼電話
樫原児童館
392-0644 

[PR]
by kk-circle | 2012-11-21 13:31 | エンジョイサークル

たんぽぽひろば

エンジョイサークル第1回
今回、ご紹介するのは伏見区で活動中のサークルたんぽぽひろばです。火曜日〜金曜日にお外遊びや手遊び、読み聞かせなど親子で楽しめる企画が盛りだくさん!月末はお誕生日会&お楽しみ会でした。音楽に合わせて踊ったり、季節のイベント、今月はハロウィン!を楽しんだり、こどもたちの笑顔がいっぱいでした。

たんぽぽひろば

①たんぽぽひろば②プチたんぽぽ③たんパパ
④わたぼうし(OB会・キッズグループ)

【活動場所】
稲荷会館・ぽぽはうす

【活動日時】
①毎週1~2回
②月1回
③不定期
④2か月に1回

【ひとことメッセージ】
「楽しく子育て!」ができる子育てサークル「たんぽぽひろば」。季節行事や家では出来ないあそびをわきあいあいと手作り感いっぱいに楽しんでいます。赤ちゃんは「プチたんぽぽ」へどうぞ。


c0207611_2024763.jpg

[PR]
by kk-circle | 2012-11-01 20:24 | エンジョイサークル