ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

カテゴリ:恊働事業( 16 )

2016.2.26 「ネットトラブルから子どもたちを守るために」

c0207611_14365393.jpg

[PR]
by kk-circle | 2016-02-14 14:37 | 恊働事業

2016.3.10 京都市立北野中学校「赤ちゃんふれあい授業」


ありがとうございました。<(_ _)>
赤ちゃんボランティア募集定員に達しましたので
終了させていただきます。

3月10日京都市立北野中学校
「赤ちゃんふれあい授業」
[PR]
by kk-circle | 2016-02-08 09:03 | 恊働事業

2016.3.10 京都市立北野中学校「赤ちゃんふれあい授業」

赤ちゃん先生のボランティア
どうぞよろしくお願いします。

子どもが生まれての喜びや
日々の子育てのお話を中学生に
お話してください。(*‘∀‘)
c0207611_18404422.jpg

[PR]
by kk-circle | 2016-02-04 18:43 | 恊働事業

2016.1.11 イエローレシート報告

働くママ☆パパの子育てサークルまんまる??みなみんより 1月のイエローレシート事業に行っ
て来ました。

本日は親子2組で、午後2時すぎから3時頃まで呼びかけました。

5歳児の二人は、いつものイエローレシートグッズを身につけてやる気満々(*^^*)(*^^*)

祝日の午後は時間帯も丁度よく、レジのお客さんは途切れることなく、並ばれていました。
友だちの大きな声に刺激を受けて、娘も彼女なりの精一杯の声を出していました。
初めての時は箱を持って立つのが精一杯だった娘も、回を重ねるごとに成長が見
られ、胸があつくなる思いでした。
お客さんが多いこともあり、中には子育てサークルに参加いただいたことのある方やご近所さんのお子様連れにもたくさん出会
え、新年のご挨拶をしながらアピールしました。

通りすがりのおじいさんのアドバイスで二手に分かれて声を出しました。
わざわざレシートの引き換えをカウンターで取って戻って来てくださったり、携帯や手帳に控えてから入れて下さる方もいらっしゃいました。
子連れの家族よりもご年配の方が駆け寄り、娘に一言声をかけながら、入れてくださっている姿が多く感じられました。

今回初めて参加のメンバーは、お子さんを抱っこしながらの呼びかけでしたが、
「不安もありましたが、子どもも積極的に声出しなどして協力してくれ、良い経
験が出来ました!」と、お子さんの活躍を喜んでいました。

時間帯が良く、レジの行列効果もあり、今までで一番多く箱にたくさんレシート
が集まり、いっぱいになったね〜と子どもたちも喜んでいました。
最近、叱言が増えてなんだか叱ってばかりだったので、久しぶりにたっぷりと娘を褒めることができました。
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

まんまるみなみん 中村香織

c0207611_721061.jpg
c0207611_723415.jpg

[PR]
by kk-circle | 2016-02-04 07:02 | 恊働事業

2016.2.26 「ネットトラブルから子どもたちを守るために」

京ネットの副理事も参加させていただきます。


c0207611_6512912.jpg

[PR]
by kk-circle | 2016-02-04 06:56 | 恊働事業

みらいっこまつり報告

c0207611_810042.jpg
c0207611_894318.jpg
活動報告

みらいっこまつり

 永年実行委員を務めているこどもみらい館の【第16回みらいっこまつり】が、今年も盛大に開催されました。
 京ネットは4階ロビーで【情報コーナー(両日終日)】と、3階研究資料室で子育てサークル助け隊に応援頂いて、【あかちゃんといっしょに あそびましょ~♪(19日終日)】をしました。

 『情報コーナー』では、京ネットの活動紹介と、『子育てサークル』・『子育てサークル助け隊』のポスター掲示・チラシ、『手作りおもちゃ』の見本とレシピを配置しましたをしました。
 おもちゃのレシピは人気で、すぐになくなり、印刷補充をみらい館でして頂きました。子どもたちは見本を手にしばらく遊ぶ姿が見らました。
 情報のチラシを持ち帰ったり、サークルのポスターをじっくり見てくださる方も多かったです。近くの方が繋がるといなと思います。

 『あかちゃんといっしょに あそびましょ~♪』では、午前中【ベビーマッサージ】、午後【クリスマスフラッグづくり】と【わらべうらであそぼ】(京都南この本だいすきの会)をしました。
 お父さん参加もあり、マッサージやわらべうたでは、お子さんにほっぺを摺り寄せて、とてもいい笑顔でをされていました。

 フラっぐは、自分で作れる幼児、赤ちゃんのママが、次々に来られて、真剣な顔で作っておられました。素敵な作品が次々に出来上がっていきました。

 今年は低いテーブルのしたのでいい面がフラットで、靴を脱いであがれるようにしました。また、赤ちゃんのおもちゃを置いたので、家族で足を延ばし、ほっこりと過ごされる姿もたくさん見られました。

 思った以上の参加で、スタッフは館内をめぐる時間もなく、フル活動となりましたが、参加者と一緒に楽しい時間を共有できました。

(報告:仲間づくり応援事業チーム 岡田典子)
[PR]
by kk-circle | 2015-12-28 08:12 | 恊働事業

人づくり事業

c0207611_854258.jpg
c0207611_852125.jpg
c0207611_844732.jpg

[PR]
by kk-circle | 2015-12-28 08:06 | 恊働事業

子育て講演会報告

「子育て講演会報告」
26年9月25日(水)
記念すべき50回目の子育て講演会を開催しました。

洛陽児童館との共催で永年開催してきました。
当初は年3回開催していましたが、
最近は年2回となり、
そのうちの1回を京ネットが担当し、
助け隊の活動の場として、
乳幼児の親子が一緒に楽しむ内容が、毎年好評です。

今回は、『親子リトミック』で講師は、
【リトミカル工房】主宰の川内尚美さん
にお願いしました。

リズムに合わせて歌ったり、体を動かしたり、
楽器を鳴らしたり、動物になって
お家まで歩いたり・・・
音楽を体で感じることができて、
親子で笑顔いっぱい楽しんでおられました。
身近な曲、身近なもので遊べるので、
家でも気軽にリトミックを楽しめると、参
加されたママに好評でした。

今回、残念ながら参加できなかった方は、
次回是非、遊びに来ていただけたらと思います。

『子育て講演会』も、次は100回を目指して、
今後も洛陽児童館と共に歩んで行
きたいと思っています。


c0207611_9284997.jpg
c0207611_9285799.jpg
c0207611_9291615.jpg
c0207611_9292454.jpg

[PR]
by kk-circle | 2014-10-12 09:30 | 恊働事業

コミュニティーベース◎みるきぃ◎


北区コミュニティーベース◎みるきぃ◎

今日は、セルフおにぎりパーティーです!
みんなで、具を1品ずつ持ち寄り、炊きたてご飯でおにぎりです。
離乳食後期の赤ちゃんのために、真中に湯飲み茶わんを入れて軟飯を一緒に炊いてま~す。

c0207611_1772159.jpg


野沢菜、鮭などしぶーい具や、
鶏肉を甘辛く味付けしてマヨネーズかけの子どもの人気の具・・・
みんなでおいしく頂きました。
子どもたちは食欲旺盛!!
やっぱりみんなで食べるとおいしいね。

c0207611_173174.jpg

c0207611_1734026.jpg


[PR]
by kk-circle | 2013-02-08 17:04 | 恊働事業

京都やんちゃフェスタ2012 平成24年1月21日(土)  みやこめっせ

 お天気があまり良くない日で、赤ちゃん連れの親子にの来場はどうかな~と心配もなんのその!沢山の親子が来場してくれました!みなさん、冷たい雨の中、ご来場ありがとうございました。

さてさて、今年もサークル助け隊(ママ講師たち)や、桂にあるつどいの広場「いっぽ」のみなさんが大活躍でした!どんどん気温も上昇~~~熱かったです。

まずは、子育て情報コーナーの準備。行政区ごとのサークル情報、活動チラシなど並べて・・・「乳幼児のお母さん、お父さんに役立つ情報提供できるかな~」 と ドキドキ。。。
c0207611_1272318.jpg
 
「○○区なんですけど、近所に行くところありませんか?」「少し離れててもいいので、楽しいところ紹介してください!」「子どもといけて、身体を動かせる講座ありませんか?」など、それぞれのご質問にサークル、講座情報などをお渡ししました。新しいスタッフも、沢山の人と話するのって楽しい!!!こんな時間久々に過ごす!!!と、とてもよい表情で頑張ってくれてました。
c0207611_13181580.jpg



B-self care
バランスボールで肩凝り解消エクササイズ!
「えっ!こんなに動くの?!でもきもちいい~」
c0207611_12222492.jpg



mama Hot Photo club
携帯電話から、子どもの可愛いあのショットを、その場でプリントアウトして、おしゃれにスクラップブッキング!「きれいにね。あっ、、、はみださないで」と子どもと仕上げた額付きの写真。「できた!かわいい~家帰って早速飾ろうっと。ありがとう!!」と喜んで帰られました。
c0207611_1230732.jpg




京都市子育て支援活動いきいきセンター いっぽ
桂のつどいの広場「いっぽ」と洛西の「ま~ぶりんぐ」がおもちゃの工作をしてくれました。「これもやる!手裏剣もつくる~」と子どもたちに大人気でした。後半は、スタッフもてんてこまい~。
c0207611_1246331.jpg

こころん

子どもの気持ちを引き出すパステルアート。自由に色をつけていくことで、ストレスの解消にもなるそう。パパの参加もあり、順番待ちの大盛況ぶりでした。「大人のストレス解消のパステルアートして~」とママの声(笑)パパも必要かも?!
c0207611_12523332.jpg



京都YWCA
絵本DEあそぼ!では、絵本から繰り広げられる手遊びにどどまらず身体を使って遊びながら、どんどん絵本の世界に・・・。「るるるるるる・・・・」とプロフェショナルな舌まわし!!フェスタの最終時間で少しお疲れの子どもたちも絵本の電車にのって旅に出ていきました~。
c0207611_13142719.jpg



本当に楽しい1日でした。
ご協力いただいたみなさん、ママの受講中に隣の赤ちゃんコーナーで保育してくれてたイクMen’s、来場者の親子のみなさん、ありがとうございました!         (文・澤淳子)
                                                        
[PR]
by kk-circle | 2012-02-02 13:35 | 恊働事業