ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

カテゴリ:ママ講師派遣隊( 3 )

2016.1.13【京都子育てスクールin御所東】1回目レポ

【京都子育てスクールin御所東】1回目レポ

1月13日(水曜日)10時半~

1回目は、かくどう美香さんを講師に迎えた「ベビースキンケア」でした。



会場は丸太町寺町の歴史あるキリスト教会

「洛陽教会」さんにて開催させていただきました。



こちらには2ヶ月~8ヶ月の親子6組が集合

一番遠くは丹波橋からお越しの方や、歩いて来られるかたなど、多方面から子育てスクールの情報をキャッチしてくださり、嬉しい限りです。

ありがとうございます〜!



受付~講座スタートまでの間も

お近くの方とお話されてたりで

なんとなく和やかな雰囲気のなか講座がスタート!



まず、会場の「洛陽教会」の牧師様から同志社創設者と縁の深〜い歴史ある教会です。

とのお話を伺い、そんな歴史ある場所なんだー、と感じ入った後、講師かくどう美香さんからの

ご挨拶!!

なんだか皆さん、緊張されている様子‼️



初回は、みんながみんな「初めまして」なので

まずは、お名前&愛称、お誕生日(月齢)、お住まいの地域を自己紹介していただき、

そして、アイスブレイクに突入〜。



アイスブレイクは二つご用意しました

1、ファシリテーターの松岡と、講師のかくどう美香さんも参加させていただいき、みんなで、リズムに合わせて名前を呼ぶゲームを行いました。

 初めてなので、名前を呼びにくかったり、リズムに乗り遅れたりが場を笑いに変えて楽しそうな様子でした。

 何度か繰り返してゆくと、スムーズに流れだしましたねー。

2、親子のふれあい遊び

 「あたま、かた、ひざポン♪」のお歌のリズムにあわせて

 親子でふれあい遊びを楽しんでいただきました。

 一回目は普通に、二回目~タッチする場所を変えて

「おうちでも遊ぶ参考になるかなっと思って」とのこと!



自己紹介、アイスブレイクと時間をかけたのち、

本日の「ベビースキンケア」をレッスン。

これからの時期、気になる、気をつけてあげたい

赤ちゃんの乾燥肌対策を行いました。



今回のお子さんがたが、お肌の心配することがある方が多く、

レッスン中のお話のながれで

「うちの子のお肌のきになること」や

「小児科か皮膚科、どちらにかかる?」のお話から

普段から気なる、迷われたりしてた

「いい病院って?」とか「病院のかかりかかた」

「予防接種のうちかた」など

いろいろなお話に話しが広がりました。



お話がすすむうちにランチタイムなので終了。

セッティングなどは、ファシリテーター主導で

動けるママ達がお手伝いしてくださいました



今回、5組の方がランチまで残ってくださいました。

離乳食を食べているお子様の様子を、

小さいお子様のママは、興味津々で見ていらっしゃったり、

病院のことやアレルギーのことなど、お話がはずみます。



「普段は一人でのご飯なので適当だったり、寂しいけれど、

みんなでのご飯で嬉しい」という声もありました。



今回の6組さまは

ご近所の方が半分、

少し遠方からの方が半分、

何かしらどちらかでご縁があった方や

月齢やお名前がにているなど、

最初からなんとなくまったりした感じの雰囲気でした。



次回以降も

なんとなくまったりした感じの

居心地のよいグループさんになるような気がします。



以上、1月13日

子育てスクール御所東

初回、ベビースキンケア担当のかくどう美香さんでした~。
[PR]
by kk-circle | 2016-02-04 07:10 | ママ講師派遣隊

「なやまち商店街子育てコミュニティベース」

11月7日より「なやまち商店街子育てコミュニティベース」をスタートしました。
南浜学区社会福祉協議会主催、
納屋町商店街組合・伏見区社会福祉協議会共催、
NPO法人京都子育てネットワーク協力の

コラボレーションで6回連続で開催します。

11組の親子が講座を楽しみながら仲間づくりができるようサポートします。

1回目は、ベビーサイン講師の松岡ゆうこさんです。

今回の講座の中で、お母さんたちが「受けてみたい講座」の一つだったようです。

まずは、はじめましての親子とペアになって自己紹介♪
お名前と最近うれしかったことの紹介のし合いっこです。
3回ペアを変えて繰り返すうちに、知っている人が
どんどん増えていき、あっという間に場が和みました。
そこで本題に。

手遊びや絵カードを交えながら身近な
べビーサインをどんどん覚えていきます。
いただきます、おいしい、おっぱい、
ねんね、だっこ、おんぶ、うんち・・・
毎日の生活を無言で過ごしてしまいそうですが、
言葉+動きをつけることで目と目を
合わせたコミュニケーションが始まるんですね!
親子だけがわかる我が家のサインでもよいそうです。

途中で笑いヨガも取り込んでもらって、
とにかく楽しい時間でした。
後日談・・・1週間後に
「おうちでベビーサインを取り入れている人?!」
と聞くと、ほぼみなさん、「やってます!」と手をあげられました。
すぐに実践できるって素晴らしい!
[PR]
by kk-circle | 2015-12-01 00:07 | ママ講師派遣隊

子どもと一緒に「体験!!サークル助け隊」と一緒に楽しもう

◆京都子育てネットワーク活動報告◆  平成22年12月6日(月)・右京ふれあい文化会館

子育てサークル交流会
「子どもと一緒に「体験!!サークル助け隊」と一緒に楽しもう」

参加者:5団体(大人.13名・子ども10名)

11月25日のサークル交流会の連続企画です。子育てコンサルテーション事業の一環で「サークル助け隊」を皆さんに知っていただき、サークル活動に役立ててもらえば・・・と京都子育てネットワークの団体登録されているサークルさんはご存知の「サークル助け隊」の講師『子育て応援カラーセラピー「こころん」』の中村有紀子氏、『京都南この本だいすきの会』の岡田典子氏、『キッズヨガ・親子YOGA tamsa-☆kids』の小倉幸氏それぞれ20分の体験版を親子で楽しみました。

c0207611_21533335.jpgc0207611_21532199.jpgc0207611_2153845.jpg



体験の前後で、お互いのサークルでの活動を交流し合いました。ハンドサイズで表紙も可愛く仕上げた冊子にメンバーの親子のお誕生日やサークルでよく歌う歌の歌詞などを載せたものは、「どうやって作ったんですか?」と早速聞いておられました。また、活動場所に今年からお金が掛かる事になったり、メンバーさんが減って活動形態を変更したりとサークルさんそれぞれの話に、皆さん自分のサークルの事を話しながら熱心に交流されてました。
また、子育てコンサルテーション事業の一つであるサークル相談会も実施しました。今年の春に誕生したサークルさんの相談。事前にお電話で必要なお話を聞き、提案情報を準備して・・当日初対面!!ながら和やかに始まりました。今回は、活動地域が同じで、助け隊の講師でもある京ネットのスタッフのネットワークを生かして、交流会の翌日に問題解決!!嬉しい限りです。 (武部あゆみ)
[PR]
by kk-circle | 2010-12-30 21:54 | ママ講師派遣隊