ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

京都子育てネットワーク活動報告 2009年6月10日(水)

京都子育てネットワーク活動報告
2009年6月10日(水)こどもみらい館

子育てサークル交流会   (全労済地域貢献助成事業)
       テーマ「親も子も安心して楽しめるサークルづくり」


こどもみらい館で行われたサークル交流会は、京都市内で活動中の9団体19名の参加でした。子ども達18名は保育スタッフと一緒に別室でおもちゃや手遊びなどをして遊びました。

サークル紹介では、活動内容と各サークルの工作「父の日」の贈り物に顔のパーツスタンプを作り、顔を描く方法や卒会の記念のアルバム冊子、メンバーから募った一言日めくりカレンダー、季節の遊びの紹介では、節分の日に新聞紙で作ったボールを鬼の顔を描いた的当てゲームにしたりと皆さん工夫とアイデア一杯の活動を持ち寄り発表頂きました。サークル紹介で盛り上がったあとはアイスブレイク、「初めまして、笑顔でこんにちは」握手を短い時間にできるだけたくさんの人とする遊びをして、グループトークに入りました。4班に分かれて模造紙を4分割してポストイットに記入

① サークルをしていてよかったなと思う瞬間
② サークルに参加して不安に思った経験をひとつ
③ その不安をどのように解決しましたか
④ ①②③をふまえて、安心して楽しめるサークルづくりとは
の意見交流をしました。

40分はあっという間で、④を全体で交流し皆で分かち合いました。

「親も子も安心して楽しめるサークルづくり」は、母同士の壁をぶち破る・親同士でしゃべれる機会をつくる(お昼ご飯を一緒に食べる、準備をしながら話すなど)・作業を一緒にすると団結力が高まる・サークルの良さを伝える・誰でも入りやすい雰囲気づくり・このメンバーのつながりを大事にしたい・とにかく話す・つかず離れずの絶妙の距離感・無理はしない・親も子もみんなでたのしめるようにスタッフやリーダーに負担がかからないように協力する・お互い様の精神で・先入観を持たない・人間関係を大切にする・・・でした。

「当日参加されたサークルさん同士がお互いに交流できると楽しそうですね。」と話も出たり、つながりが広がり嬉しいです。アンケートにもご協力頂きありがとうございました。
「親子一緒に楽しめる遊びやサークルさん同士遊びを持ち寄り交流する会も面白そうですね。」とのご意見は今後の企画の参考にさせて頂きます。
しんどいことも時にはあるけれど、サークルに参加して今日も楽しかったとこぼれる笑顔が支えです。                              
(報告:武部あゆみ)
c0207611_21593214.gif

[PR]
by kk-circle | 2009-06-10 21:56