ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子育てサークル交流会 「親子で楽しむ室内遊び!」と「おしゃべりタイム」

◆京都子育てネットワーク活動報告◆    平成21年11月25日(水)・こどもみらい館

子育てサークル交流会
「親子で楽しむ室内遊び!」と「おしゃべりタイム」
 参加者:9団体(大人14名・子ども16名)一部「親子で楽しむ室内遊び」

①自己紹介ゲーム
団体名と参加者名を言います。1番目から復唱しながら順番に増やしていきます。
最後の方は全員の名前を言うことになりますが、みんなで一緒に復唱していくので、
自然と歌のように言え、思い出せない時は口ぱくになってもオッケー!和やかに始まりました。

②各サークル活動紹介
「あそビバ!」からは前回のミニ運動会でも盛り上がった「エビカニクス」の踊り
(手作り全身タイツ衣装のエビさんカニさん)登場に子ども達も釘付けです。
皆さん携帯やデジカメで写真や動画に記録しておられました。
c0207611_20213397.jpg

また紙コップの底と側面を腕時計の形にカッとして、トレードマークの目とほっぺのところに赤い丸シールをはると「アンパンマンの腕輪」が出来上がり。
c0207611_20212533.jpg


「おりがみくらぶ」のサイトhttp://www.origami-club.com/も紹介していただきました。
「まるこくらぶ」からはクリスマスのカードと、
「きっずな~」からは立体の折り紙クリスマスツリーの紹介でした。
また、「あひるの親子」はお店やさん遊びで準備をメンバー全員でしたという
プリンにおでんに焼きそば、たこ焼きなどなどの力作を紹介していただきました。
c0207611_20204612.jpgc0207611_20205996.jpgc0207611_2021868.jpgc0207611_20203781.jpg


二部「山あり谷ありのサークル活動を乗り越えるには・・・ヒントをもらって気楽に行こう!」
今年5年目を迎える西京区の「あひるの親子」の猪村さんからのお話です.

*メンバー全員で楽しく活動するためのヒント
・ルールづくり、役割分担を丁寧にする。
・年度始めの自己紹介カードに親の得意なことを書く
→自分のできることを無理なくサークル活動に生かしてもらう。
・絵入りの活動予定表を毎回掲示すること。年間計画を決め、写真を撮り記録を残すこと。
・地域の方との交流は日頃から積極的にすること。

みんなの力を併せてこそのサークル活動がたくさんの資料からも伺えました。
また猪村さんは、このサークル交流会に参加している皆さんを
京都でサークル活動をしている同志と思っています。励まされ頑張っていけると話されました。
その後「人とのつながりをどうしていますか」についてグループトークをしました。
2時間はあっという間でいつもながら、参加して下さる皆さんに助けて頂き、
感謝の思いで一杯です。安心して集える場所があることは幸せです。
よりよい活動になるように話して話して皆さんの気持ちを近づけていきましょう。  

c0207611_2331148.gif            

  (武部あゆみ)

[PR]
by kk-circle | 2009-11-25 23:26 | グループ交流会

2009年11月8日開催 「自然の中であ・そ・ぼ!」

2009年11月8日開催
「自然の中であ・そ・ぼ!」


空に向かって深呼吸がしたくなる、気持ちの良い秋晴れの京都府植物園の中で、
20組の親子と一緒にたっぷり、ゆったり遊んできました。

NPO法人自然観察指導員京都連絡会(http://www.noi-kyoto.com/ )の方々の案内で、
植物園の中を散策しました。目線は下、下・・・。何か落ちているかな?!
「こんなに下ばっかり見て歩くことはないけれど、いろんな木の実が落ちていて面白い!!
宝物探しみたい!」とパパもママも子ども以上に夢中でした。
たくさん拾った木の実や落ち葉を、組み合わせて目鼻(シール)を付けて、
とってもかわいい飾り物が出来上がりました。
自然の素晴らしさはもちろん、集団の中の我が子を始めてみるパパは
「子どもの新たな一面が見られました!」と嬉しそうでした。
指導員の方々、ありがとうございました。
 
NPO法人自然観察指導員京都連絡会
[PR]
by kk-circle | 2009-11-08 10:03 | 各種イベント