ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月30日(月)&12月7日(月)  「仲間づくりのファシリテーション術」講座を開催しました!

11月30日(月)&12月7日(月) 
「仲間づくりのファシリテーション術」講座を開催しました!

♪こんな人あつまれ~! 定員満杯でスタート♪
 京都子育てネットワークが作成した「つながり作りプロジェクト」における、
つながり・育み合うプログラム「仲間づくりのためのファシリテーション実践ハンドブック」をもとに、
2時間×4回の講座を開催しました。
「地域で子育てグループを作りたい」「親同士のつながりを深めるスキルを高めたい」
「親同士が自分らしさを発揮できる居場所をつくりたい」
「仲間作りをサポートするファシリテーション術を学びたい」
こんな呼び込みチラシで集まったのは、1名は児童館厚生員、
あとはサークル現役メンバーやリーダーさん、
サークルをサポートしている方達という、地域には無くてはならない素敵な存在の方々でした。

♪こんなことをやりました♪
☆1☆ 初めて参加する親子の気持ちって、どんなだろう・・・
そんなことをたくさん想像してお母さん役を演じ、
そして、その親子をどうやって受け入れたら良いだろうと
ファシリテーターとしての配慮を考えながらロールプレイをしました。

★受講者の感想
・いつも、自分の話したい人としか話しておらず、
ついつい、自分の意見と違うと受け流していたことに気づいた。
相手の気持ちや考えを受け入れながら話すのって難しいけど、
安心してもらえるよう笑顔で話しかけたいなと思った。
・母親役をやったとき、私も初めはこんなだったなぁ・・・
と忘れがちだったことを振り返ることができた。
その時にファシリテーターからかけてもらった言葉は、
今でも覚えていた自分にビックリ。大事な役目なんだと改めて感じた。   

☆2☆ ファシリテーター役になって、参加者の意見を引き出しながら、
みんなで遊べる遊び・工作を考えます。
参加者の持ち味をいかしつつ、遊び・工作を進め、参加意識を高めていくことがポイントです。

★受講者の感想
・「みんなでダンボールを使ってまちづくりをしよう」というテーマの中、
役割分担を話し合ってスムーズにできるよう進めていった。
でも、作業が始まると面白くって夢中になり、ファシリテーターであることを忘れてしまった。
時間配分や全体を見渡すことをこれから意識していきたい。
・意見をまとめるとき、受け止めたつもりでも、後で聞くと配慮が足りていないことがたくさん分かった。

他には、おしゃべりタイムの進め方を体験するなど、
2時間×4講座、楽しい雰囲気の中にも各自の課題をしっかり見極めるワークを
たくさん行っていきました。これからの実践に役立ててもらえたら嬉しいです。
そして、これからもみんなと共にステップアップしていけたらと願います。                      
                              
                                 (藤本 明美)
c0207611_2221244.jpg

[PR]
by kk-circle | 2009-12-30 23:47

2つのイベントで大活躍の助け隊紹介

両イベント共に、「サークル助け隊」の協力のもと、ご来場頂いた皆さんと楽しい時間を過ごしました。
大活躍の助け隊メンバーの活動を紹介します。

〈ボディメンテナンスウォーキング〉           
ボディメンテナンスforママ
骨盤引き締め、美しい素敵なスタイルをキープすると・・・
不思議不思議!参加者の皆さんの顔の周りにキラキラオーラが出てきました。
ちょっと意識するだけで健康にもよいし、表情も生き生きするんですね。

〈スクラップブッキングミニ講座〉                
mama Hot Photo club
子どもの写真を携帯データからその場で印刷して、チョキチョキ、ペタペタ・・・
かわいくスタイリッシュなミニミニフォトアルバムがあっと言う間に完成!
思いでの一品となりました。

〈おいでよ!絵本の国へ〉 
エンジェルナ
絵本のよさ、絵本が教えてくれること・・・
絵本が私たちにプレゼントしてくれ
ることを講師の体験談などを踏まえ、
優しく語っていただきました。子どもは
もちろん、パパもママも心安らぐひとときでした。
c0207611_23451563.gif

〈母と子のタッチセラピー〉       
母と子のヨガ&タッチセラピー☆デリバリー隊
日常生活で気軽にできるタッチセラピーのワザを教えてもらい、
赤ちゃんと共に親も癒されていました。耳をほぐすと、体がやわらかくなるんですって!
母も父も子も緩やかに~。

〈ベビースリングで抱っこ〉                        
SLINPA
スリングの仕組み、快適な使い方をマスターすると、
便利でおしゃれにお出かけができるスリング。
コツを丁寧に教えてもらって自信と安心をゲットされたようです。

〈キッズヨガ〉                            
tamisa☆kids
親子で体をほぐしあいながら、ゆっくりと、きっちりと体のメンテナンスをしまいした。
「出産後、久々の筋肉痛が楽しみー!
とにこやかに帰っていかれるお母さんたちの笑顔が最高でした。

〈わらべうたとおはなしのせかい〉              
京都南この本だいすきの会
くるくるとんとん、いろいろおんせん、パネルシアター森のクリスマス。
次々飛び出すおはなしとわらべ唄の世界に心がウキウキ躍り出しました。

〈親子DEダンス!ダンス!ダンス!〉  
 親子DEダンスクラブ
お馴染みの童謡にあわせて身体を動かし、窓を開けたくなるほどぽっかぽかに
なりました。手をつないで輪になったり、歩いたり、一体感が感じられて楽しかっ
たです。
c0207611_23482383.gif


この他にも、地域の子育グループの情報・相談コーナー、ロハスな子育て方法の
提案など、コーナーもプログラムも充実したイベント参加となりました。
[PR]
by kk-circle | 2009-12-30 23:44

2つのイベントに参画しました

12月5日(土)みやこめっせ
「京都やんちゃフェスタ2009(第2部)」に参画しました! 

12月19日(土)こどもみらい館
第10回 こどもみらい館「みらいっこまつり」に参画しました!

活動報告としてまとめています。
どうぞご覧ください。




[PR]
by kk-circle | 2009-12-30 23:41

第10回みらいっこまつり

第10回みらいっこまつり 盛会のうちに終了いたしました!
サークル助け隊のみなさま、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。

日時 2009年12月18日(金)19日(土)10時~16時
    うち京ネット企画イベント 19日(土)10時~12時

場所 こどもみらい館 3階 ロハスな子育て
              4階 サークル情報コーナー
       4階第2研修室 赤ちゃん連れも妊婦さんもおいで!
                   心も体もぽっかぽか

*赤ちゃん連れも妊婦さんもおいで!
    心も体もぽっかぽか

 6組のサークル助け隊の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

・おいでよ!絵本の国へ エンジェルナ(右近)さん
    エビカニクスで体をほぐしたあと、絵本をゆったり読んでもらいました。
    「もっと、読んで!」とリクエストされるほど!

・ベビースリングで抱っこ SLINPA(小倉)さん
    マンツーマンで丁寧に教えてられました。
    しっかりわかったのではないでしょうか。

・赤ちゃんとウォーキング  ボディメンテナンスforママ(名倉)さん
いすの座り方、立ち方の姿勢チェック。
    参加者のみなさんの姿勢がはじめと終わりでは随分違っていました。

・わらべうたとおはなしのせかい 京都南この本だいすきの会(岡田)さん
    くるくるとんとん、いろいろおんせん、パネルシアター森のクリスマス。
    おうちのお風呂に入ったら、体の色が変わりましたか?(^^)

・スクラップブッキングミニ講座  mama Hot Photo club(加藤)さん
   携帯のデータをその場で2枚印刷、キュートなミニフォトアルバムが完成。
   かわいく記念に残せるのは嬉しいですね。

・親子DEダンス!ダンス!ダンス!親子DEダンスクラブ(会田)さん
   音楽にあわせて体を動かしぽっかぽかに。
   手をつないで輪になったり、歩いたり、一体感が感じられて楽しかったです。

*ロハスな子育て
   環境にやさしい洗剤の作り方、牛乳パックを使ったリサイクルおもちゃの作り方の展示と
リサイクルおもちゃの作り方のチラシを持ち帰られるコーナーです。
   祖父母世代が洗剤の作り方に見入り、牛乳パックを使ったパクパク人形を
パパが子どもに見せたり、びっくり箱の作り方の用紙を持ち帰ったり、様々な姿が見られました。

*サークル情報コーナー
   地域の子育てサークル情報のポスターの展示とチラシをご自由に持ち帰られる
  コーナーです。
   今回、マップは、プログラムの合間に京ネットの活動説明の後、ご入用の方のみ
  お配りしました。「この活動は普段どこでされてるんですか?」と興味をもたれる方もおられました。
今後につながり、仲間作りへとつながっていけばうれしいです。
[PR]
by kk-circle | 2009-12-19 22:29 | 恊働事業

京都やんちゃフェスタ2009

京都やんちゃフェスタ2009(第2部)に参画しました!

京都子育てネットワークのブースにて、サークル助け隊による盛りだくさんの講座&
サークル情報案内所を出展しました。

サークル助け隊

ボディメンテナンスウォーキング
 お母さんたちが赤ちゃんを抱っこし、ダンナ様に赤ちゃんを預け、素敵なスタイルや
骨盤引き締めを実現すべく!!熱心にウォーキングに取り組んでおられました。
 またまた、講師の名倉さんのスタイルが抜群!さすが元モデルさんだけあります。

mama Hot Photo club
 子どもの写真をかわいくスタイリッシュにアレンジできるとあって、
若いお母さんたちに大人気!その場で、写メからプリントアウトしてフォトブック
作成できるのです。キッドがなくなっても、子どもの可愛い瞬間を残そうと、
お母さんたち大奮闘でした☆加藤さんたちありがとうございました~。

エンジェルナ
絵本のよさ、絵本が教えてくれること・・・絵本が私たちにプレゼントしてくれることを
講師の右近さんの体験談などを踏まえ、優しく語っていただきました。
絵本のよみきかせの時間には、小学生かぶりつき!「にんじん!」 「かぼちゃ!」
など元気な声がとびかってました。
息子なおちゃんのアシストもバッチリでしたね!

母と子のタッチセラピー
お母さん、お父さんと赤ちゃんのふれあいの時間で癒されてましたねー。
耳をほぐすと、体がやわらかくなるんですって!母も父も子も緩やかに~。
中町さん、素敵な時間をありがとう。。。

ベビースリング
スリングの仕組み、快適な使い方に、お母さんたちは熱心に質問を
されていました。ちょっとコツを掴むと、便利でおしゃれなスリング。
子育ての力強い味方ですね。
講師の小倉さん、一人一人丁寧にお話してくれますよ!

キッズヨガ
お母さんやお父さんとお子さんが、共に体をほぐしあうような
ヨガをしてくれました。ゆっくりと、そしてきっちりと体のメンテナンスが
できたようです。
楽しく子どもに向き合うにも、まずは体の健康から!
出産後、久々の筋肉痛が楽しみー!とにこやかに帰っていかれる
お母さんたちの笑顔が最高でした。
スリングに引き続き、小倉さん、ありがとうございました。

サ-クル情報
本当にたくさんの、訪問者がありました。
引越ししてきて土地勘もなく、自宅で子育てしている方、
今は園庭開放などには行っているが、さらに仲間がほしい方、
子育て応援パスポートはどこにあるの?という方、
地域で子育てに関わる会を開きたいのでという方・・・などなど、
多様な質問や相談に来てくださいました。
母たちの前向きな気持ちや、機動力に触れ合える充実した日に
なりました。
一日しゃべり続けた人見知りのはずの私の声は、ガラガラに(笑)

訪問してくださった皆さん、協力してくれたサークル助け隊の皆さん、
これからもふか~く、つよ~く、つながっていきましょうね?
[PR]
by kk-circle | 2009-12-17 22:07 | 恊働事業