ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第2回 自然とあそぼう

当日は風邪ひきのキャンセルが3組あり7組の参加でした。
1歳8ヶ月~2歳3ヶ月のお子さんばかりで、指導員さんも、こんな小さい人ばかり
は、初めてですとおっしゃっていました。

当日は暑いほどの気候でした。昼前から風が強くなりましたが、活動中は、とて
も過ごし易く、小さいお子さんにはちょうどよかったです。

光明寺のもみじまつりと重なってしまい、境内を通り抜ける下見のコースとは変
更して、横の竹やぶを通り抜けて、池までのほんの短い距離を丁度2時間掛けて
歩きました。

かたつむりのあかちゃんや大きなナメクジ・蜘蛛などにキャーと飛びのくお母さ
んや、初めて触ります・・・と子どもの前で勇気を振り絞るお父さんがいたり・
・とても楽しく、あっと言う間の2時間でした。

ちょっと歩けば発見発見で、なかなか進まないのですが、冬苺をほおばったり、
椋の実をなめたり、いろんなキノコやどんぐりを見つけたりして、御所や吉田山
とはまた違った、本当にたくさんの発見がありました。

参加者の感想から
・1歳の子でも、自然の中で遊べる事がわかったので、これからも、家族ででか
けたい
・知らない木の実、草花、虫の生態を教えてもらって、楽しかった
・新しく知ったことを、塾の子たちにも教えます(塾の先生)
・かたつむりの生態や飼い方がわかったので、教室で飼います(小学校教諭)
・おもちゃがなくても、こんな長い時間飽きずに遊べることを知った

[PR]
by kk-circle | 2011-11-21 22:33 | 各種イベント