ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月子育てサークル交流会

2013年2月子育てサークル交流会@ひとまち交流館

今回のテーマは「どうしてる?いろいろなお困りごとの具体的な対処法」でした。下京こあらの会、ひなたぼっこ、たんぽぽひろば、なかよしポッケ、やんちゃあず、5団体が参加してくださいました。まずは、自己紹介をして所属団体の紹介をしながら持ち寄ったカレンダーや卒会アルバムをシェアしました。講師は、京ネット理事長藤本でしたが、なげかけなしに、自然と「こんなときはどうしてるの?」と質問がとびかいました。自己紹介タイムから話は盛り上がり、緊張感もほぐれ、なごみつつも有意義な時間に!いくら時間があってもたりないくらいの情報交換が続きましたが、いったん講師から頭のストレッチタイム。2人ペアになって、アイコンタクトでタイミングを合わせるチームチャレンジ。

サークルに来られた方のお困りごとを聞いてあげられるように、質問の仕方を学びました。例えば、「はい」「いいえ」で答えられるクローズ質問より、「どんなふうに?」「どんなときに?」という「はい」「いいえ」では答えられないオープン質問のほうが、相手の気持ちを引き出していけるということ。実践してみようと、その後は、3人ずつのグループにわかれて、「自分の子育てで困ったこと」をオープン質問で聞き出しながら、順番におしゃべりしました。「聞いてもらえてよかった!」と気分はすっきり。このすっきりした気持ちをサークルに持ち帰って役立てようと決意を新たにしました。

サークル同士の交流も刺激があったようです。交流会への参加が増え団体同士のつながりも深くなって行くと、子育て環境がよくなるよね!と実感しました。

ご参加くださったみなさん、ありがとうございます。
またの参加をお待ちしています。

c0207611_2024763.jpg

[PR]
by kk-circle | 2013-02-15 20:24 | グループ交流会

親と子の育ちあいサークル Smile

エンジョイサークル第6弾

中京区にあるサークル「すまいる」に行ってきました。
「すまいる」は10年ほど前に中京区に住むお母さんたちが立ち上げ、以来、子育て仲間で気軽に集える場所として活動が続いています。お友達がお友達をよんできて、「いい場所あるよ」と口コミで仲間が集まっています。小学校も跡地にある中京区地域福祉センターの2階に、お昼前から集い、お弁当やうどんを注文し一緒にランチ♪ 子どもたちも広いお部屋でのびのびと遊んでいました。お母さんたちも、子どもたちをお互いに見守りながら、子育ての話に花が咲きます。お母さんたちの表情が生き生きとしていました。夏や冬になると特に公園ではつらいし、危険が多くて、お友達とゆっくり話もできず、家にいたらいたで、子どもと2人きりの時間を話もせずに過ごすのはたいへん!こういう場所があるからこそ、みんなから元気をもらって、また子育ても頑張れるんだ、と楽しそうにされていました。子どもたち同士も同年齢のお友達と遊べるので幼稚園前から自然に集団遊びを学んでいるようでした。自由にわいわいおしゃべりしたい方!ぜひ「すまいる」に遊びにいってね。

親と子の育ちあいサークル Smile

【活動場所】
中京区社会福祉協議会2階たたみの部屋

【活動日時】
火/金曜日10時~17時の間

【ひとことメッセージ】
育児の悩みからご近所情報まで自由におしゃべりしています。時には節分やクリスマス会などの季節行事を行ったり、親子ヨガや個育ちネットたんぽぽさんをお招きしての木を使ったおもちゃ遊びなども企画しています。HP:http://ameblo.jp/babysmile/

▼電話
中京区社会福祉協議会
075-822-1011


c0207611_1941917.jpg

[PR]
by kk-circle | 2013-02-12 19:04 | エンジョイサークル

コミュニティーベース◎みるきぃ◎


北区コミュニティーベース◎みるきぃ◎

今日は、セルフおにぎりパーティーです!
みんなで、具を1品ずつ持ち寄り、炊きたてご飯でおにぎりです。
離乳食後期の赤ちゃんのために、真中に湯飲み茶わんを入れて軟飯を一緒に炊いてま~す。

c0207611_1772159.jpg


野沢菜、鮭などしぶーい具や、
鶏肉を甘辛く味付けしてマヨネーズかけの子どもの人気の具・・・
みんなでおいしく頂きました。
子どもたちは食欲旺盛!!
やっぱりみんなで食べるとおいしいね。

c0207611_173174.jpg

c0207611_1734026.jpg


[PR]
by kk-circle | 2013-02-08 17:04 | 恊働事業

まんまるみなみん

第5回 まんまるみなみん

今日は、南区の働くママ☆パパのためのサークル「まんまるみなみん」に行ってきました。

「まんまるみなみん」は京都南この本だいすきの会として子育て支援に関わって来たママたちが、働く親が行けるサークルがなかったので、(児童館や保育所はいつも平日ですから!)日曜の親子サークルを作ろうと思い、南区の「みんなでつながろう」で出会った方を中心にスタートしました。『まんまる』という名前は子どもたちが呼びやすい名称で、「南区の親子みんなが仲良く集まってgoodな時間を過ごし、ニコニコ楽しみ友達の輪がまんまると広がっていく場所」をイメージして名付けられたそうです。月2回の活動を基本とし、会場は、「久世いきいき活動センター」とメンバーさんのお宅を利用しています。久世いきいきセンターのセンター長山形さんのあたたかい見守りも大きな支えとなっています。

今日のお楽しみは、節分のお面づくり!子どもたちも糊やはさみをつかって一生懸命工作したり、シールをはりつけたりしていました。アットホームな雰囲気のよい時間を過ごされていました。

★働くママ☆パパのための親子サークル「まんまる みなみん」★

【活動場所】
久世いきいき活動センター
メンバーさんのお宅

【活動日時】
第1&3日曜日
10:00~13:00

【ひとことメッセージ】
子育てをしながら、仕事を頑張っているマタニティの方と、0歳~2歳児のお子さんのお母さん、お父さんを中心に、おしゃべりをする場ができました。月に2回の日曜日、親子でほっこり♪楽しく過ごしましょう。

▼電話
080-3842-2772(岡田)

c0207611_20304052.jpg


[PR]
by kk-circle | 2013-02-03 20:31 | エンジョイサークル