ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

京都子育てスクール 3日目

京都子育てスクール 3日目は、
いきいき!
パステルアート(講師:こころん 中村有紀子)&
食育講座と体に
優しいおやつタイム(京都エル・コープ)でした。

今日は、みんなの好きなお菓子と
名前をつないでいくアイスブレイクで
盛り上がっていきました。
みんなの好きなお菓子を覚えちゃいました。

さて、パステルアートとは…

c0207611_23463445.jpg


こんなや優しい色の粉で、
まあるく手を動かしながら作品を作っていきます。
手をまあるく動かすことは、心の柔軟になるそうです!
いつも頑張っているママも、
柔らかい色とふんわりとした丸でココロが緩まっていきます。。。
こんな作品が出来上がりました。

c0207611_2347049.jpg


どんなイメージで色付けしたかを聞かれると、
「この子を産んだ時のこと」
「赤ちゃんがおなかの中にいた時のイメージで」など、
みなさんの嬉しかった時や、
幸せを感じた時の気持ちで、描いていかれたようです。
素敵な感情を呼び起こすことのできるのメモリアルカードですね。
有紀子先生は
「是非、この思いを子どもに話してあげてください」と。
きっと赤ちゃんも、自分は大切にされてきたんだと思いながら、
成長していけますよ。

さてさて、今度は、体を大切にするための食育講座です。
今回は、よくコーヒーショップなどで
見かけるフレッシュについてです。
実は、コスト削減のため油と
こんなとろみのある成分でできているそうです。

c0207611_23472498.jpg


これを使ったから、どうなるというをけではありませんが、
添加物は確実に体に取り入れてしまいます。
毎日使うなら、2回に1回は牛乳を使ってみようとか、
その程度で良いので、食に意識を向けてみてください。と佐々木さん。

ということで、
今日は低温殺菌牛乳を飲ませていただきました。
低温で殺菌しているということは、
必要な菌は残っているということ…
ということは、牛を健康に育てていないと、
低温での殺菌が出来ないということ。
元気な牛育てからしているらしい。

少し意識して、できることから始めてみようかな。

Fa 澤淳子

[PR]
by kk-circle | 2014-10-30 23:47

10月コース 2日目

10月コース 2日目は、
ダンスエクササイズ(講師:坂本かおり)&
食育講座と産後のカラダに
優しいランチ(京都エル・コープ)でした。

本日は、まずは他己紹介から!
2人組になり、名前や赤ちゃんのことや
趣味についてしゃべります。
その後、みんなにペアの相手の事を紹介します。
意外な趣味があって面白かったですね~。

肩の力が抜けたところで、
Let's dance!!…と言っても、みんな不安ですよね…(笑)
今日は、産後のカラダを回復させる
エクササイズをリズムに合わせて行います。
座ったままで(赤ちゃんを抱っこしたままでもok)
リズムを取りながら、
太ももや骨盤底筋を動かしていきます。
みんなからは「きゃー地味にしんどい~!」
「暑くなってきたぁ~」との声が上がってました。

c0207611_23365876.jpg


次に簡単なサイドステップをしながら
肩甲骨をいろんな方向に動かしました。
みんな、かっこいいdanceでしたよ!(笑)

産後のママの身体は大変です!
日常生活は、動きが小さくなりがちだったり、
同じ動きの繰り返しだったりしてしまいます。
また、疲れたからと、
ふらっとマッサージにもいけませんよね。
そんな日常の疲れを、リズムに乗りながら楽しく、
自分で筋肉を動かすことで
セルフケアしていくことが出来ました。

また、そのあとはエル・コープの食育講座でした。
遺伝子組み換えのからくりや、
体に影響があるかもしれない可能性について
お話を聞きました。
離乳食が始まったばかりの赤ちゃんも多く、
「この子にだけは良いものをと思ってます」の声に、
エル・コープの佐々木さんがすかさず
「ママの身体もとっても大事ですよ!」と。
確かに!!ついつい自分の事は後回しになってしまう産後ですが、
母が元気でないと、赤ちゃんも悲しくなってしまいます。
それに、母になった女性には、
助け隊のママ講師のように、どんどん輝いてもらわないとね!

久々に身体を動かし、お腹がすいた私たち…
身体に優しいランチをおしゃべりと共に堪能しました。

c0207611_2337299.jpg

c0207611_23374297.jpg

Fa 澤淳子

[PR]
by kk-circle | 2014-10-30 23:38

プリザーブドフラワーアレンジメント

本日は
プリザーブドフラワーアレンジメント
(講師:伊藤いづみ)でした。
0歳児の子育てをしていると、毎日が何かと忙しい!!
赤ちゃんのお世話をして、
家事をして、やっと自分の時間が回ってくる…。
お花を飾ることなども忘れてしまい、
生活に余裕が持てなくなりがちです。
そこで、きれいな色のプリザーブドをお部屋に飾り、
心に少しのゆとりを。
部屋にお花がある環境は、
赤ちゃんの感性を育てるのにも良いとのこと。

普段、なかなか、ゆっくりと腰を落ち着けて物を
つくることができないママ達も
今日は集中してます。
c0207611_23372569.jpg


すっかり仲良しになった赤ちゃんたちは、
Faと楽しくあそんでます。
c0207611_23381263.jpg

c0207611_23374380.jpg

出来上がり!!素敵ですね~。
授乳しながら、お掃除しながら、
ホッと一息つけそうですね。

本日、9月スタートのスクールは終了です!
赤ちゃんが1歳を迎えたため卒業されるかたもいますが、
ランチタイムにはみんなに会いに?
しゃべりに来てくれるそうです。
みんなで待ってますね!!

[PR]
by kk-circle | 2014-10-15 23:39

京都子育てスクール10月コース開始

京都子育てスクール10月コース始まりました!
前回コースからリピートしてくださっている親子に加え、
口コミなどで来てくれた親子を迎えてのスタートです!
今回は、2ケ月~7か月の赤ちゃんが集まりました。
また、にぎやかになりそうです。

本日は便秘や夜泣きに
効果的なベビーマッサージ(講師:岡村柚未子)でした。
最近、ハイハイを始めた赤ちゃんは、
もうじっとしてられない(笑)
裸になった解放感で楽しそう!
ママは、遊ばせながら足裏にマッサージしてあげてました。
低月齢の赤ちゃんは、ママの手で優しく触ってもらい、
気持ち良さそうにしてましたね~。

こうやって「触れ合うこと」「優しい気持ちになること」などで
オキシトシンというホルモン分泌を促すことが出来るそう。
このオキシトシンは、すぐれもの!!!
5つもの大きな効果があるそうです!
詳しく知りたい方は、是非スクールにお越しください☆

ということで、
今日はふかふかの部屋の中が愛情ホルモンで満たされていました。

そのあと、9月コース卒業生が遊びに来てくれました!嬉しいー!
恒例になっているランチをみんなでいただき、
さらに優しい気持ちになった1日でした。

c0207611_1240959.jpg

[PR]
by kk-circle | 2014-10-15 12:38

子育て講演会報告

「子育て講演会報告」
26年9月25日(水)
記念すべき50回目の子育て講演会を開催しました。

洛陽児童館との共催で永年開催してきました。
当初は年3回開催していましたが、
最近は年2回となり、
そのうちの1回を京ネットが担当し、
助け隊の活動の場として、
乳幼児の親子が一緒に楽しむ内容が、毎年好評です。

今回は、『親子リトミック』で講師は、
【リトミカル工房】主宰の川内尚美さん
にお願いしました。

リズムに合わせて歌ったり、体を動かしたり、
楽器を鳴らしたり、動物になって
お家まで歩いたり・・・
音楽を体で感じることができて、
親子で笑顔いっぱい楽しんでおられました。
身近な曲、身近なもので遊べるので、
家でも気軽にリトミックを楽しめると、参
加されたママに好評でした。

今回、残念ながら参加できなかった方は、
次回是非、遊びに来ていただけたらと思います。

『子育て講演会』も、次は100回を目指して、
今後も洛陽児童館と共に歩んで行
きたいと思っています。


c0207611_9284997.jpg
c0207611_9285799.jpg
c0207611_9291615.jpg
c0207611_9292454.jpg

[PR]
by kk-circle | 2014-10-12 09:30 | 恊働事業