ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

やんちゃフェスタに参画してきました

2014年やんちゃフェスタに参画してきました!
今年は、お天気が悪く、いつもよりは赤ちゃんが少なかったかな…という印象を受けましたが、和やかな雰囲気で来場者の方達とゆっくりお話しできました。そして、子育て情報コーナーは児童家庭課の方の配慮で、こんなに広々と取っていただきました。おかげで、ママ達は「家はこのあたりだから、この広場に行ってみようかな~、このサークルに連絡してみよう!」など、子育て情報コンシェルジュと共に情報をみつけておられました。

さて、ブースでは親も子も楽しめる講座が行われました。可愛い写真を撮影したり、スクラップブッキングを作ったり、ベビーマッサージをしたり、X’masオーナメントを作ったり、絵本で読み遊びをしたり…とっても楽しい講座がいっぱいでした。

参加団体…子育てグループ助け隊より
     donan donan、Atelier nico、Chi-on、
     mama Hot Photo club、京都YWCA


c0207611_20171697.jpg
c0207611_20172381.jpg
c0207611_20173045.jpg
c0207611_20173822.jpg

[PR]
by kk-circle | 2014-12-24 20:17

子育てスクール報告

本日はスクール最終日です!!
そして、体調を崩した子もおらず、全員集合です!
最終の講座は スクラップブッキング
(講師:donan donan 大友佳奈)です。
佳奈先生の家族をスクラップしたアルバムを
沢山持ってきてくれていて、
「この時は息子が…」など
手にっとるようにお話してくれました。
写真1枚で、すぐにその時にタイムスリップすることができるのですね。

さて、すっかり場になれた赤ちゃんたち。
はじめてスクールに来た日には、
ママから離れられず、他の子どもが近寄ると泣いていた子も、
今日は自分から遊びに来てます!
c0207611_17423248.jpg

赤ちゃんたちも成長し合っていますね~!
あれっ、どんどん集まってきましたー。
部屋の半分はベビーコーナーに早変わりです。

そして、ママ達は息子たちの大切な瞬間を
切り取った写真を飾つけるスクラップに夢中に・・・
この時間は、みんな壁掛けを可愛くデザインしながら、
写真を撮った時の事を思い出していたのでしょうか?
心なしか無口なみんな。。。(笑)
c0207611_1743227.jpg


可愛い壁掛けができあがりました!

さあ、みんなおしゃべり開始です!
スクールも終わってしまうので、
次にあう約束を決めているようです。

初めての0歳児の子育ては、不安と迷いと疲れで、
心がいっぱいになってしまうママも多いです。
このスクールに来てくれたみんなも、例外ではなかった事もあるはず。
そのしんどさが解消されたわけではないのに、
今は少し楽になったと言ってくれてます。
きっとそれは、大変な気持ちを共感し、
一緒に乗り越えていこうと頑張る仲間に出会えたからだと思います。
不安な事も、他の6人のみんなんに相談すれば、
6倍以上の知恵や工夫があり、
共に考えてくれる優しさをもらうことが出来ます。

みんなにとってこの出会いが、大切な宝物になると良いですね。
そしていつか…
不安そうなママがいたら、この宝物を少しおすそわけしてあげて下さい。

[PR]
by kk-circle | 2014-12-19 17:43