ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2015 京都子育てスクール2月スクール

2015 京都子育てスクール2月スクール
第1回(2/18)『ベビーマッサージ』 講師:かくどう美香さん

 雨の降る足元の悪い中、5組の親子が、エルコープ3階の保育室に集まりました
 全員が知り合い同士ではなかったので、最初はとても、緊張した面持でしたが、アイスブレイク「他己紹介」が始まると、和やかになりました
 6か月未満(2名)と6か月以上(3名)に分かれて、名前・住んでいるところ・お子さんの名前と由来・その他聞いてみたいことをインタビューし合ってから、皆に紹介し合いました
 とても、親近感が持てて、笑顔になったところで、いよいよ講座がスタートしました

 8か月以上のお子さんは、じっとしていないのですが、講師の「できるところだけで大丈夫ですよ」「終わったからでも、帰ってからでも、いつでも、お伝えできますよ」とのことばに、安心して参加されていました
 ♪ちょこちゃん ちょこちゃん~の歌に合わせたマサージに合わせて、温かいママの掌でマッサージしてもらって、赤ちゃんたちはとても気持ちよさそうな顔でした
 とても心地の良い時間となりました

 講座が終わると、カフェタイム
 児童館に行ったことがない方がほとんどで、なかなか最初の一歩が難しかったようで、スクールに参加できて、同じぐらいのお子さんを持つママとおしゃべりができて、皆さん楽しそうでした
 支援課が出している予定表を持ち歩いている方、あったかめ~るを見ている方がおられて、情報共有されていました
 また、日中、ママ自身がどのように過ごしているのか、他の方たちの声を聞いたりして、子どものいる生活についても、話題になりつつありましたので、次回以降、いろいろと共有したり話題が広がる気配がしていて、楽しみです

 また、最後に、居心地のいい場になるように、皆で、こんな場だったらいいなを、出し合いました
 次週から、1歳児親子が2名増えますが、子育て仲間の輪が広がり、楽しい講座になること間違いなし!!今からワクワクします

 次回は、2月25日「いきいき!パステルアート」です
 
 

[PR]
by kk-circle | 2015-02-23 13:48