ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015 京都子育てスクール【右京区】②

2015 京都子育てスクール【右京区】
会場:シードハウス(中村農園)2階
第4回(7/10)『スクラップブッキング』 講師:大友佳奈

 いよいよ「子育てスクール」も最終日-。
猛暑とも言っていいような、夏本番のお天気に思わず弱音(!?)が出そうなところ、さすがに若いママ達…!お子さん共々、元気にご参集下さいました♪

 講座に先立ち、メンバーと講師、スタッフの面々で、当農園ならではの『シードハウス』ランチを食べ、充実のお野菜メニューを堪能致しました~(^q^)v
アレンジされた、自慢のトマトを中心にした料理の数々は、見た目も美しく、野菜本来の風味を損なわない、やさしい味わいで、本当に美味しかったです(*^_^*)

 そして講座は、ランチtimeの余韻を残しつつ、少々時間を押して始まり、ハジマリ~(^o^)/
講師・大友さんの自己紹介を兼ねて、スクラップブッキングを始められたきっかけや、スクラップブッキングの魅力、対する思い等をお話しいただきました-。
 その後、アイスブレイクとして、参加者各々のお気に入り絵本を紹介しました~(o^-')b

 それを引き取って、大友さんの「おべんとうバス」の絵本紹介、そして実際にお子さんに作ったお弁当の記録写真のアルバムを見せていただき、スクラップブッキングのスタートです。

 皆さん、思い思いのアルバム台紙を選択し、数々の写真をどうレイアウトしようかと、イメージを膨らませていきます。

 使う道具や小物類も、普段あまり目にしないプロ仕様のものが揃っており、扱い方の説明を聞くママ達も真剣そのもの…。
お子さん達の愛らしい写真や、思い出のエピソードをデザインしていくクリエイティブな作業は、端で見ていても、楽しんでいる様子がひしひしと伝わって来ましたヨ(^ω^)
帰ってからも、きっとご家族で盛り上がったのではないでしょうか~(^_-)?!

 スクール自体は最終回となりますが、新たなるスタートで、今後も子育て仲間として、繋がっていかれるとの事…(*´∀`*)
本当に嬉しい限りですネ-*
 私自身は、メンバーの皆様&慣れてきかけたお子様達と会えなくなるのがちょっぴり寂しいのですが、まぁそのうちいずれ、大きく成長した「お子達」と再会する機会があることを信じて(!?)、グループの存続に期待を抱きたいと思います。

 なんだか「頼りナイ」ファシリテータ―だったと存じますが、岡田さんにフォローしていただき、皆様とご縁を結べたこと、心より感謝申し上げます。

 本当に素晴らしい試みの「子育てスクール」が、もっともっと巷に広まり、新米ママサン達の憩いの場になることを願い、締めくくりとさせていただきます。

 関わっていただいた、全ての方々に……
<ありがとうございました>m(__)m

【京都子育てスクール】コアファシリテーター 橘まゆみ



c0207611_16595537.jpg
c0207611_170249.jpg
c0207611_170924.jpg
c0207611_1701631.jpg
c0207611_1702272.jpg

[PR]
by kk-circle | 2015-07-15 17:00

2015 京都子育てスクール【右京区】

2015 京都子育てスクール【右京区】
会場:シードハウス(中村農園)2階
第3回(7/3)『産後の身体すっきり 姿勢調整ピラティス』 
講師:荻野麻里

 梅雨休みの晴天に恵まれました、子育てスクールの第3回目-。

 講師の荻野さんに自己紹介していただき、早速みんなでアイスブレイクtime♪参加者は二組に分かれ、お互いの共通点探しに「ハナを咲かせ」ました~p(^^)q

限られた時間ながらも、いろいろと情報交換をして、思いの外たくさんの共通点を見つけて、盛り上がりました(*´∀`*)
 
 いよいよ講座開始~
ママが体勢を変える度に、お子ちゃま達も「寄り掛かり」「乗っかって」「まとわりつき」…と、子育てスクールならではの、ほのぼのムードで、あっという間の1時間した~(o^o^o)

 深い呼吸を意識しながら、身体の中心線やインナーマッスルに思いを馳せ、芯から伸ばし、リラックスする…
なかなか日常、一人では出来ない、自分の身体と向き合う貴重な時間となりました。
 仕上げは、日頃「抱っこ・だっこ・ダッコ」~のオンパレードになっている(?!)、お互いの身体をいたわりあう、[癒しのマッサージ(ツボオシ)タイム]で、身も心も晴れやかな笑顔で締めくくりとなりマシタ。゜+。(*′∇`)。+゜。

 今回は講座中、「Mom-Boom」という、京都子育てネットワークが発行しているフリーペーパーの編集者、かくどうさんが取材にいらして、可愛くもナチュラルな赤ちゃんのお写真を、いっぱい撮っていただいたことも、一言付け加えておきますネ(^ .^)y
(~実は、ある時はカメラウーマン、又ある時は赤ちゃん対応のヘルプさん…と、大忙しのかくどうさんデシタ-)

 講座終了後の、恒例シードハウスのおやつを戴きながらのおしゃべりタイム、メニューは「ブラボー!トマトジュース」に「やさしい*葛餅」、「happy★トマトアイス」!!
 トークの内容は、離乳食や噛み癖について、お互いの情報交換をしました
皆同じような悩みがあったんだな・・・とか、一過性の事なんだな・・・と安心できた様子でした。
 2才の男の子のママでもある、講師・荻野さんの話は、ママ達にもいろいろと参考になったようで、皆さんウンウンと真剣に耳をかたむけていらっしゃいました~。

 途中、次回講師の大友さんが登場し、製作するスクラップブッキングのイメージを具体的に伝えてくださり、準備万端(o^-')b
そうそう、写真の他にも、好きな絵本を紹介し合う~という「宿題」(?!)も出ましたっけ…(*´∀`)♪

 フリートークでの弾んだおしゃべり、そして何よりも、クロージングをして、帰り仕度をしつつも、皆さんが立ち去り難い様子で、ゆっくりゆる~りと、このスペースから帰途に着かれる…そんな姿を拝見し、この子育てスクールの本来の目的である、「仲間作り・場所作り」の、確かな手応えを感じました(^-^)v

 次週はいよいよラストスクール!
講座の前に参加者が楽しみにしているランチtime、この感じだとさぞやにぎやかで楽しい思い出のヒトコマになることでしょう☆

どうか晴れますように!!

次回は7月10日最終回「スクラップブッキング」です

c0207611_16571756.jpg

c0207611_16572496.jpg
c0207611_16573133.jpg
c0207611_16573944.jpg
c0207611_16574558.jpg

[PR]
by kk-circle | 2015-07-15 16:57