ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年 第1回子育てサークル交流会

 2015年 第1回子育てサークル交流会
「おしゃべりタイムのコツ講座」 開催!!

 9月11日(金)イオンモール京都sakura館4階「Kotoホール」で、子育でサークル交流会を開催しました。保育は隣の部屋「南区暮らしの工房館」で、京ネットの保育チームから4名の保育ボランティアが来て、6名のお子さんを預かりました。

 金曜日に開催しているサークルもあるので、来れなかった団体の方には、残念でしたが、今回は6つのサークルから13名の参加がありました。

 3名または4名のグループになって座りました。同じサークルの方は別れて座って頂いたので、皆さん緊張の面持ちでスタートしました。
 まず、本日のルール3つの確認。①一人一人が主役です、②お互いの意見を尊重します、③ここだけの話にします。
 それから自己紹介。自分の名前、所属サークル名、朝起きた時間、サークルで困っていることをグループ内で順に言っていきました。緊張していたはずが、あっという間に笑顔になり、起きた時間や子どものことなど、おしゃべりが広がっていきました。
 ある程度のところでストップしてもらって、名前覚えゲーム「名前コール】をしました。4拍子のリズムに合わせて、タン・タン・自分の名前・他の方の名前を言って、名前を言われた人が続けて行きます。最初は誰だっけ?と名前を確認したり、止まったりしていましたが、すぐに、スムーズにストップすることなく続けられていました。
 
しっかり名前を覚えたところで、本日の講座「京都市親支援プログラムほっこり子育てひろば【見につける~毎日の生活を振り返って~】」に入りました。
まず、一日の生活を振り返って、子どもと私の一日を、時間軸に書き出し、上手くいっていることや、困っているとことを確認し、グループで共有しました。
 それから、一人ずつ、日々の生活の中で困っていること、子どもの事で困っていることを書き出して、グループ内で、順に伝えあい、並べたものを似た者同士集めて、何に困っているのかを話したり、うちはこうだよと伝えたりしながら、おしゃべりが続きました。
 みんなでしゃべったことから、気が付いたこと、やってみようと思ったことをワークシートに書いてから、グループごとにどんな話が出たかを発表して、全体で共有しました。
 みんな同じなんだな、諦めることも必要・・・などなど自分だけが悩んいるわけではないことを知り、他の人のやり方を聞いてやってみようと思えることを発見していました。

 おしゃべりをする時に、ルールがあることで、安心してしゃべれること、誰かだけがずっとしゃべるのではなく、皆がしゃべれるような配慮をすることにも気づかれました。

 午後からは、お昼ご飯を食べながら、サークルのPRタイムでした。サークルの紹介、やっていること、作品や記録など持ってきたものを回して、お互い手にしたり写メを撮ったり、いろいろと質問し合っていました。
 長く続くサークルからは、リーダーの交替のことや、活動の記録の仕方などを聞けました。新しいサークルは、聞ける先輩サークルができて、とても心強く感じられたようでした。
 普段は自分のサークルのことしかわかりませんが、いろんなサークルがあることもわかり、これからの活動に、とても役立つとの感想もありました。
 京ネットのサークル交流会は、サークル同士のつながりができることも、大きな成果の一つです。
 今回来れなかったサークルさんも、次回は是非参加して頂けたらと思います。

(報告:仲間づくり応援事業チーム 岡田典子)
 

c0207611_1247717.jpg
 

 
c0207611_12471594.jpg
c0207611_12472376.jpg

[PR]
by kk-circle | 2015-09-19 12:47

京ネットのアドバイザーが【子育てサークルLuana mama】に行ってきました

京ネットのアドバイザーが【子育てサークルLuana mama】に行ってきました

 7月にできたばかりの南区の【子育てサークルLuana mama】のメンバーを増やす応援に、京ネットからアドバイザーを派遣しました。
 アドバイザーは、5月に京ネットの「ファシリテーター研修過程」を修了し、アドバイザー認定を受けた『ピラティス』講師の荻野麻里さんにお願いしました。

 9月9日(水)洛陽児童館に、講座開催の案内を見て来られた2名の方が、サークルメンバーと一緒に、サークル体験をしました。
 まず、輪になって、くるくるとんとん♪で挨拶をし、♪あ~なたのおなまえは~に合わせての自己紹介で、1週間の出来事を伝え合いました。初めての方は、自分の名前を呼ばれると少し照れている様子でしたが、笑顔で「は~い」と手を挙げていました。
 ピラティスを初めての方がほとんどでしたが、荻野さんの優しいことばがけに、とても癒されていました。1時間ほどの講座を、楽しく体験されて、あっという間に終わりました。終了後も、いろいろと荻野さんに聞いて、おしゃべりに花が咲いていました。
 帰ってから、ご主人やお母さんにしてあげたと言う方もおられました。学んだこと、知ったことを、家族や知り合いにも伝えるって、いいことですね。

 参加された皆さんから、以下のような感想を頂きました
 ・身も心もほぐれて気持ち良かったです。
 ・姿勢の意識を変えるだけで、身体が楽になることがわかりました。
 ・インナーマッスルを鍛えられそうでいいですね。
 ・産後、体を動かすということが時間的にもなかなかできてなかったので、
筋力もすごく落ちていて、筋肉がプルプルする動きもありましたが、気
持ちよく体を動かせました。
 ・肩こりのツボやストレッチを教えていただけてすごく嬉しかったです。
 ・肩こりがすごくひどいので、少し楽になりました。
 ・教えていただいたストレッチを家でも継続しようと思います。

 初めて参加された方は、毎週は来れないかもしれないけれど、またサークルに参加しますと言って帰って行かれました。
 メンバーの雰囲気も和やかなので、きっと少しずつメンバーが増えていくことと思います。
 今後とも応援していきたいと思います。
(報告:仲間づくり応援事業チーム 岡田典子)

★『アドバイザー派遣事業』
 サークルで、人数が減った、運営が上手くできない・・・などの困りごとがあるときは、京ネットまでご相談ください。京ネット認定のアドバイザーが出向き、解決に向けての応援をさせていただいています。
 連絡先:kkn.1997@gmail.com
c0207611_2022239.jpg

c0207611_20223337.jpg
c0207611_20225415.jpg

[PR]
by kk-circle | 2015-09-15 20:22

京都子育てスクール講師研修会開催しました

京都子育てスクール講師研修会開催しました

 27年9月5日(土)ふかふか子育てコミュニティベースにて、午前午後の2講座を、次回「京都子育てスクール」のスタッフ4名が受講し、修了証が授与されました。また、同時に、子育てサークルや支援関連団体の困りごと解決の応援をする「アドバイザー派遣事業」のアドバイザー講師資格も取得されました。

 サークル助け隊(ママ講師バンク)の研修会を、毎年開催してきましたが、昨年度よりスタートした「京都子育てスクール」に合わせて、受講していない講師が担当することがないように、実施回数を増やして開催しています。
 今回は、10月7日からスタートする第5回目のスクール担当者が、受講しました。

 前もって出されていた課題を記入したワークシートを手に、真剣な顔でスタートしました。まずは、自己紹介。名前・所属・みんなに聞きたいこと1つを順に発表しました。好きな芸能人や自身の別の顔など、ユニークな質問に、皆さん気持ちがほぐれて笑顔になりました。
 講師としての自己紹介では、参加者に、簡潔に京ネットの事、講座の事を伝えられるようになるために、京ネットの概要、理念、ビジョンを順に学びました。そして、先ほどの自己紹介とは違う、京ネットの事業での自己紹介を、一人ひとり発表し、お互いのいいところを伝えあいました。
  午前の最後には、講座前に参加者の気持ちをほぐし、リラックスしてもらえる遊びなどの事例を紹介しました。何回目の講座なのか、参加者の様子に合わせてやる内容が変わります。講師各自がその場にあったものを選び、参加者の気持ちをほぐし、安心して講座に入って頂くためにとても大事な、そして、とても楽しい時間です。何が飛び出すかは、当日のお楽しみです。

 お昼休みには昼食を食べながら、講師同士のおしゃべりに花が咲きました。とはいえ、午後からの課題もあり、食べながら、考えて頂きました。

 午後のスタートでは、一人ずつ、参加者の受け入れ方、自己紹介から簡単な講座のレクチャーまでを、発表しました。午前中とは違って、他の人のいところを盛り込みながらどんどん自分流の挨拶をカタチにしていき、スタッフの一員である自覚を持って、自信に満ちた自己紹介ができるようになり、講座内容もとても解りやすく素敵な内容で、本番が楽しみになりました。

 最後に、本日の復習をしながら、京ネットのテキスト『仲間づくりのためのファシリテーション実践ハンドブック』を見ながら、子育てサークルとママ友の違い、グループの成長とそこで育まれるママ力や子どものコミュニケーション力について、そして、ファシリテータの役割について学びました。

 緊張した面持で始まった講座でしたが、皆さん、自信に満ちた素敵な笑顔で終えました。

 終了後、京ネットが用意した修了証とアドバイザー認定資格を手に、子育てスクールを楽しみにしながら、解散となりました。

 
 【次回スクールのご案内】

 対象:0歳児親子
 日時:10月7日~28日(毎週水曜日10時15分~11時45分)
 会場:ふかふか子育てコミュニティベース(ふかふか家)
 
内容・詳細は別途お知らせをご覧ください
 

報告:仲間づくり応援事業チーム(岡田) 

[PR]
by kk-circle | 2015-09-07 21:15