ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

福祉ボランティア社協フェスタ

【活動報告】
福祉ボランティア社協フェスタ

 10月18日(日)10時半~15時、ひとまち交流館京都で、【福祉ボランティア社協フェスタ】が開催されました。京ネットが参画している事業で、仲間づくり応援事業チームから、助け隊の皆さんの力を借りて、一日ブースを担当しました。
 いいお天気で来場者が多く、京ネットは奥まった部屋でしたが、延べ160人を超える方が入立ち寄ってくださいました。
 午前中は、【Atelier nico】の伊藤いづみさんによる『ハロウィンのリースづくり』と、【京都南この本だいすきの会】岡田典子による『紙芝居』
 午後は、【コミュニケーション色彩心理学『キュービック』「こころん」】の中村有紀子さんによる『パステルアートで秋のカードづくり』と、【】橘まゆみさんによる『おはなし会』
でした。リースづくりとカードづくりは、常に座って作る方がおられて、用意頂いたものはほぼ完売、また、スタンプラリーのお蔭で、紙芝居とおはなし会も大盛況でした。特に午後からは、ひっきりなしに来られるので、橘さんには休む間もないほどでしたが、子どもから遠慮がちな大人までが、引き込まれて楽しんでいただけました。
 当日はスタンプラリーがあり、どのブースにも立ち寄るようなしかけになっていましたが、スタンプだけめがけて入って来られて、押すとサッサと出て行かれる方も多いので、「お話を聞いて頂くか、情報をグルっと見てもらってから押します」と伝えて、京ネットを知って頂けるようにしました。急ぐ方には、じゃんけんやわらべ歌を1つしたり・・・と工夫してくださったので、多くの方が、スタンプ以外の体験もして頂けました。ご年輩の方も笑顔になり、懐かしかったと言ってくださる方もおられました。また、お子さんが楽しんでいるのを待つ間に、情報を見たりチラシを手にしてくださったり、スタッフと話す時間もとれました。
 いろんな方が来られるので、普段は乳幼児親子とのふれあいばかりなので、いい出会いや体験ができて、参画して良かったなと思える事業でした。今年度遊びに行けなかったご家庭の皆さま、参加出来なかった助け隊の皆さま、来年は是非一度参加してみてください。

 報告者:仲間づくり応援事業チーム 岡田典子)


c0207611_161417.jpg
c0207611_1614948.jpg
c0207611_1615793.jpg

[PR]
by kk-circle | 2015-10-29 16:02

象への恩返しプロジェクト

【活動報告】

 10月17日(土)13時~15時岡崎動物園で開催した「象への恩返しプロジェクトに行ってきました。
 京ネット委嘱事業「人づくり21世紀委員会」の今年度の事業の一つです。岡崎動物園に貴重な子象が4頭もラオスから贈られました。そのお礼にと、ラオスの子どもたちのために小学校建設費用を贈ることになり、春から募金活動が行われています。小学校1校の建設に700万円必要です。これまでに約500万円集まりましたが、あともう少し・・・。ということで、動物園で、イベントをしました。
 京ネットからは、仲間づくり応援事業チームで声をかけたところ、子育てサークル「働くママ☆パパのための子育てサークル まんまる・みなみん」から中村さんと紫音ちゃん(5歳)親子が参加して下さいました。
 今回は、スタンプラリーを用意しました。5頭の象それぞれの名前が付いたハロウィンの帽子をかぶったスタッフに、「はぐくみ憲章」と合言葉を伝えたらスタンプがもらえます。5つ集めると、像の森オープン記念タオルや、はぐくみ憲章ファイルなどをもらえました。用意していたカードは1時間で無くなり、刷りに戻るというぐらい、いいお天気で来所者がいっぱいでした。親子で、家族で・・・スタンプラリーを楽しんでおられました。
 また、テントブースでは、子どもたちに大人気のバルーンアートを作りました。中村さんは、ここで大活躍、2時間作り続けてくださいました。
 他に、はぐくみ憲章ロゴの塗り絵をして缶バッジづくり(今回は冷蔵庫などで使用してもらえるように磁石です)や、プラスティックのクリップでカエルを作って跳ばしっこをして遊んだりしました。
 子どもたちが遊んでいる間に大人の方に、ラオスの事や象の恩返しについて伝えることができて良かったです。快く募金してくださっていました。
 カップルや学生も多く、さすがにスタンプラリーは断られましたが、小銭をかき集めて(お札より多い方もあったほど・・・)入れてくださって、嬉しかったです。
 ラオスの子どもたちが学校で学ぶ姿を想像しながら、活動してきました。〈暑くて日焼けもしました・・・)
 皆さんも、保育所園・幼稚園・学校で募金箱を見られたら、是非、ご協力頂けたらと思います。
(人づくり21世紀委員会担当 岡田典子)


c0207611_15585497.jpg
c0207611_1559181.jpg
c0207611_1559980.jpg

[PR]
by kk-circle | 2015-10-29 15:59