ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みらいっこまつり報告

c0207611_810042.jpg
c0207611_894318.jpg
活動報告

みらいっこまつり

 永年実行委員を務めているこどもみらい館の【第16回みらいっこまつり】が、今年も盛大に開催されました。
 京ネットは4階ロビーで【情報コーナー(両日終日)】と、3階研究資料室で子育てサークル助け隊に応援頂いて、【あかちゃんといっしょに あそびましょ~♪(19日終日)】をしました。

 『情報コーナー』では、京ネットの活動紹介と、『子育てサークル』・『子育てサークル助け隊』のポスター掲示・チラシ、『手作りおもちゃ』の見本とレシピを配置しましたをしました。
 おもちゃのレシピは人気で、すぐになくなり、印刷補充をみらい館でして頂きました。子どもたちは見本を手にしばらく遊ぶ姿が見らました。
 情報のチラシを持ち帰ったり、サークルのポスターをじっくり見てくださる方も多かったです。近くの方が繋がるといなと思います。

 『あかちゃんといっしょに あそびましょ~♪』では、午前中【ベビーマッサージ】、午後【クリスマスフラッグづくり】と【わらべうらであそぼ】(京都南この本だいすきの会)をしました。
 お父さん参加もあり、マッサージやわらべうたでは、お子さんにほっぺを摺り寄せて、とてもいい笑顔でをされていました。

 フラっぐは、自分で作れる幼児、赤ちゃんのママが、次々に来られて、真剣な顔で作っておられました。素敵な作品が次々に出来上がっていきました。

 今年は低いテーブルのしたのでいい面がフラットで、靴を脱いであがれるようにしました。また、赤ちゃんのおもちゃを置いたので、家族で足を延ばし、ほっこりと過ごされる姿もたくさん見られました。

 思った以上の参加で、スタッフは館内をめぐる時間もなく、フル活動となりましたが、参加者と一緒に楽しい時間を共有できました。

(報告:仲間づくり応援事業チーム 岡田典子)
[PR]
by kk-circle | 2015-12-28 08:12 | 恊働事業

人づくり事業

c0207611_854258.jpg
c0207611_852125.jpg
c0207611_844732.jpg

[PR]
by kk-circle | 2015-12-28 08:06 | 恊働事業

「なやまち商店街子育てコミュニティベース」

第3回11月21日土曜 なやまち商店街子育てコミュニティベース

3回目 今日は「パステルでメモリアルカード作り」です。
まずは、二人一組でお名前とご自分の好きなものを
話しあって 他己紹介をしていただきました。
本、テレビ、からアート系、あそび系・・・
色々みなさん素敵で、もっとお話を聴きたくなりました。
今日の本題は、妊娠・出産〜子育てで印象に
残っているうれしかった場面を思い起こして
おしゃべりをし、 その時感じた気持ちを、
色やカタチのイメージにして、
パステルで描いていくワークです。

素直に手にした色のパステルで描いていくと、
不思議とその時の思いがよみがえって来るようです。

出産は大変だけど心が真っ白になった時間、

お姉ちゃんと赤ちゃんが出会った瞬間、
愛に包まれたような感情、
その時その時の写真には収められない彩が
見事に表現されているぬくもりのある
メモリアルカードがたくさんできあがりました。
嬉しいことやストレスを感じること、
たくさんの感情を振り返る間も
なくやりすごす日々、 自分を好きになれる
やさしい時間になったでしょうか。
作品を毎日目にするところに貼っておくと、
エネルギーをもらう効果があるそうですよ。
[PR]
by kk-circle | 2015-12-01 00:14 | 各種イベント

「なやまち商店街子育てコミュニティベース」

「なやまち商店街子育てコミュニティベース」

2回目は、バランスボール講師の澤淳子さんです。
ボールにのってリズミカルに弾む♪弾む♪
みんな姿勢よく上手です!が、手・足の動きが
増えると何かがずれちゃう・・・。
いいんです!まずは楽しく体を動かして
あげることで、リフレッシュできるんです。
充分弾んだ後は、みな姿勢が美しくなり、
お顔つきもさらに素敵になりました。
効果抜群ですね。
さぁ、今度は頭の体操です。
GOOD&NEW:24時間以内に
楽しかったこと・うれしかったできことを
1分間で10個思い浮かべてみよう!
「ん??!」なかなか思い出せない? 
脳を楽しいできごとに注目できるよう
活性化していく習慣をつけると毎日が
ポジティブに暮らせるようになりますよ。
みんなで、お互いの楽しかったことを共有して幸せな気分になりました。
最後に、オムツかえの時に正しく座り
(背骨を引き上げる)、ストレッチを加えるだけで、
セルフケアができるという技を教えてもらいました。
子どものためだけでなく、自分のためにもなる、
一石二鳥のオムツかえタイムですね。

おっと、これは講師からの毎日の宿題だそうです。
みんなもちろんやる気満々ですよ。
[PR]
by kk-circle | 2015-12-01 00:11 | 各種イベント

「なやまち商店街子育てコミュニティベース」

11月7日より「なやまち商店街子育てコミュニティベース」をスタートしました。
南浜学区社会福祉協議会主催、
納屋町商店街組合・伏見区社会福祉協議会共催、
NPO法人京都子育てネットワーク協力の

コラボレーションで6回連続で開催します。

11組の親子が講座を楽しみながら仲間づくりができるようサポートします。

1回目は、ベビーサイン講師の松岡ゆうこさんです。

今回の講座の中で、お母さんたちが「受けてみたい講座」の一つだったようです。

まずは、はじめましての親子とペアになって自己紹介♪
お名前と最近うれしかったことの紹介のし合いっこです。
3回ペアを変えて繰り返すうちに、知っている人が
どんどん増えていき、あっという間に場が和みました。
そこで本題に。

手遊びや絵カードを交えながら身近な
べビーサインをどんどん覚えていきます。
いただきます、おいしい、おっぱい、
ねんね、だっこ、おんぶ、うんち・・・
毎日の生活を無言で過ごしてしまいそうですが、
言葉+動きをつけることで目と目を
合わせたコミュニケーションが始まるんですね!
親子だけがわかる我が家のサインでもよいそうです。

途中で笑いヨガも取り込んでもらって、
とにかく楽しい時間でした。
後日談・・・1週間後に
「おうちでベビーサインを取り入れている人?!」
と聞くと、ほぼみなさん、「やってます!」と手をあげられました。
すぐに実践できるって素晴らしい!
[PR]
by kk-circle | 2015-12-01 00:07 | ママ講師派遣隊