ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016.2.3 【京都子育てスクールin御所東】4回目レポ

【御所東・京都子育てスクール4回目レポ】

2月3日(水)この日は山田恵子さんの「シンギングボウル」でした。

4回目とあって、みなさんいい雰囲気が出来上がっていて、終始和やかな会となりました。
始めにシンギングボウルについてお話をしていただきました。 
シンギングボウルに水を入れ、音を鳴らすと体の中がどんな風になっているかの実験を見ていただきました。
この水が
c0207611_8113415.jpg

こんなに振動します。わかりますか?
c0207611_812183.jpg


その後、ママたちの1分間の呼吸数を図り、
終了後にもう一度呼吸数を図るとママのリラックス度がわかる、との事。

そして、アイスブレイクタイムでは
2人1組になっていただき、好きなアロマオイルを選んでお互いにハンドマッサージをしあいっこしてもらいました!!

一般にアロマオイルは、直接肌に付けては行けないものが多い中、今回のオイルは直接付けて良いタイプを使用
その中には「モテルオイル」と言われているオイルもあり、興味津々!
「いい香り」と思える香りが、今その方に必要な「香り」だそうです。
そして、
「この1週間で一番嬉しかった出来事」をお互い話し合いながら、ハンドマッサージをしていると話がはずみます♪
アロマオイルにも助けられ、スキンシップを計ることで一気にまた一段とママ達が解放されたような感じでした。

そして、いよいよシンギングボウルタイム!!

いきなり寝て、聴いてもらうよりも
少し呼吸を意識して、体をほぐしてもらってからの方が、シータ波に入りやすいので。
頭を回したり、肩周りをほぐししたりしてから、横になってもらいました。
c0207611_813358.jpg


この日は「寝ていただきます」と予告をしていたので、お部屋を暗くしても皆さん戸惑うことなく眠る準備をなさっていました。

電気を消してキャンドルの光の中、おっぱいをあげながら寝ているママさんもいらっしゃれば、
手で子供さんにひひをなでなでしながら横になっていらっしゃるママさんも。
そのうち、親子揃ってグーグーと寝だされる方も。

耳耳はシンキングボウルの音色を聴きながら、でも体は眠ってぐぅぐぅいる状態、という不思議な感覚の中
c0207611_8143069.jpg


40分の演奏後、シンギングボウルの癒やしの音色の倍音シャワーの中、エナジーチャージャされて、皆さん起きてこられました。
「気持ちよかった~!!」 
「ひさしぶりに、ゆっくりできました~」
「寝てるような寝てないような・・・。ウトウト・・・。不思議な感覚でした!」
等々と、感想をいただきました。


終わってから、呼吸数を計ると、最初は、8回が6回に。20回が15回にと、
皆さん、呼吸数が減っておられ、リラックスできた証でしょう~。
毎日子育てで追われているママ!!
そんなママだからこそ、意識して普段から呼吸を深くゆっくりすることが大切。
c0207611_81553.jpg


この素敵なママ達の会、来週からも稼動するようです!
洛陽教会さんも、快く場所を貸してくださるとのこと。
教会は、絵本の読み聞かせもして下さるとも。嬉しいお話です。
子育てスクールで出会われた仲良しママ達は、
これからも前向きに子育てを楽しんでいかれることと思います!!

今回のシンキングボウルで肩のチカラが抜けていたらいいな~
ママが頑張らない、いいかげんの育児を
地域のみんなで見守り支え合えるようになればいいなーと思います。


こんな機会を提供できた『京都子育てスクール』って本当凄いな~と、
改めて感動させていただきました。

素敵なご縁を繋いでくださりました、
京都子育てネットワークの皆様、ありがとうございました!
そして、今回の全てを取り仕切って下さったフィシリテーターさん、
ありがとうございました!
心より感謝申し上げます!!

シンギングボウルヒーラー
山田恵子より
[PR]
by kk-circle | 2016-02-16 08:15 | 各種イベント

2016.1.27 【京都子育てスクールin御所東】3回目レポ

c0207611_821951.jpg
c0207611_815862.jpg
c0207611_81428.jpg
c0207611_812565.jpg
c0207611_81437.jpg
【御所東・京都子育てスクール3回目レポ】

1月27日(水)この日は荻野まりさんの「ピラティス講座」でした。

いつも荻野さんのレッスンでは、お子様を別室で託児しママに自分の身体に向き合っていただくようになさっているとの事。
今回は、お子様と一緒に楽しめる講座を特別に考えていただきまいした。

アイスブレイクでは、2人1組で共通点探しゲームをしました。
「2分間で共通のものが多いチームの勝ち」と聞くと、
俄然張り切って共通点を探す参加者の様子が和気あいあいでした。
そして「終了~」の合図の後、チームで発表
・いつもみている朝ドラ
・ネコ派?イヌ派?
・明るい色が好き。でも洋服は黒が多い
などなど、具体的な共通点が多くかなり打ち解けている様子が受け取れました。

笑いが出た後は、ピラティス講座です。
●ピラティス運動
●赤ちゃんマッサージ
●ママのマッサージ
盛りだくさんの内容で、講座中はママ達に集中して受けていただく為、
ファシリテータとママ講師2名が見守り保育を担当させていただきました。

お子さん達はにひひ、1人が泣き出すと汗連鎖して泣き出し、途中大合唱になっていましたが、
ママ達は講座に集中目しようと耳耳を傾け、講座を楽しもうとしてくれているように感じました。

赤ちゃんマッサージでは、気持ちのよさに赤ちゃんにひひの笑顔が見られ、ママ達も喜んでいました。
先日、出張つどいの広場で講座させていただいた際にスタッフさんから、講座の途中で赤ちゃんとの交流があってもよかった、とのアドバイスをいただき、今回赤ちゃんマッサージを取り入れてみましたが、予想以上に喜んでいただけて嬉しかったです。

ママのマッサージでは、セルフマッサージで「痛たたたっ~」や「気持ちいい~」
ママ同士やりあいっこでも、「痛~い、気持ち~」という声や、楽しそうな笑い声がたくさん聞こえ、
日ごろ疲れた身体を癒していただけたようです。

最後に皆さんに感想を伺って講座を終了しました。
●すごく気持ちよかった
●久しぶりに自分の為に時間を使った
等、嬉しい感想が多く、ホッとしました。

ランチタイムでは、豪華な和食のお弁当をいただきました。
久保さんも駆けつけてくださり、ファシリテーターと共に「スクール終了後の活動について」意見を出し合いました。
皆さん、スクール終了後について、漠然としていたものが、具体的にイメージがついてきたのではないかなと思いました。
スクール名を考えてくることが次回までの宿題になりました。

今回、ママ達にリフレッシュしていただけたのも、スタッフの皆さんが見守り保育してくださったことがとても大きいと思います。
スタッフの皆さん、お忙しいところお時間作ってかけつけてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
参加者の皆さんは、穏やかでとても雰囲気の良い方ばかりで、大変やり易かったです。
c0207611_804872.jpg

参加者の皆さんがファシリテーターを信頼している様子がすごく伝わり、とても良い関係、良い雰囲気のサークルさんだなと思いました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

次回はいよいよ4回目、シンギングボールですね!
心地よい音色を聴きながら、深い眠りに入れるということで皆さん大変楽しみにされていました。
山田さん、どうぞよろしくお願いいたします。

荻野麻里
[PR]
by kk-circle | 2016-02-16 08:03 | 各種イベント

2016.3.8 子育てサークル交流会  

日時 平成28年3月8日(火)10:30〜14:00(受付 10:15~)                 
会場 【イオンモール京都Sakura館4階】 南区暮らしの工房館&Kotoホール
※アクセス:京都駅八条口から徒歩5分(近隣コインパーキング多数)
c0207611_14444283.jpg

[PR]
by kk-circle | 2016-02-14 14:48 | グループ交流会

2016.2.26 「ネットトラブルから子どもたちを守るために」

c0207611_14365393.jpg

[PR]
by kk-circle | 2016-02-14 14:37 | 恊働事業

2016.3.10 京都市立北野中学校「赤ちゃんふれあい授業」

c0207611_1961127.jpg

[PR]
by kk-circle | 2016-02-08 19:06

2016.3.10 京都市立北野中学校「赤ちゃんふれあい授業」


ありがとうございました。<(_ _)>
赤ちゃんボランティア募集定員に達しましたので
終了させていただきます。

3月10日京都市立北野中学校
「赤ちゃんふれあい授業」
[PR]
by kk-circle | 2016-02-08 09:03 | 恊働事業

2016.3.10 京都市立北野中学校「赤ちゃんふれあい授業」

赤ちゃん先生のボランティア
どうぞよろしくお願いします。

子どもが生まれての喜びや
日々の子育てのお話を中学生に
お話してください。(*‘∀‘)
c0207611_18404422.jpg

[PR]
by kk-circle | 2016-02-04 18:43 | 恊働事業

2016.1.20【京都子育てスクールin御所東】2回目レポ

【京都子育てスクールin御所東】2回目レポ
様子は子育てスクールブログに掲載しています。

1月20日(水曜日)10時半~

子育てスクール2回目のこの日は
「京都南この本だいすきの会」
から岡田典子さんにお越しいただき、
「わらべうたと言葉のチカラ」と言う内容でしお話しいたたきました。


この日、市内は初雪雪が舞う中、
6組の親子さんが元気に集まり、2回目がスタート。

まずはアイスブレイク!
皆さんの気持ちをほぐすように、
名前覚えゲーム「雪遊びに持っていくものなぁんだ」をしました。

お母様の下のお名前の頭文字と同じ物で、雪遊びの持ち物でつなげるのですが、記憶力が試されるこの方法が大変でした。
前の方が「〇〇を持って行く△△さん」と、前に発表された方のお名前と持ち物を増やしてゆくのですが、「えーっとー、お湯を持って行くゆうこさん」などなど、全員のお名前を最後の方が言われた時には、拍手パーパーがおこりました。

「さすがに若い記憶力です
皆さんすっと覚えてしまいました」と典子さんに褒めていただきましたが、私は必死あせるでした。

この後は、和んだところでわらべうたを教えていただきました。




家庭で遊んだり成長を楽しんだり、外出先であやしたりする時にできるものを一緒にやりましょー、ということで~♪
【わらべ歌】
♪おすわりやす
♪ちょちちょちあわわ
♪このこどこのこ
♪ことりことり
♪こりゃどこのじぞうさん
♪おふねがぎっちらこ




沢山わらべ歌を教えていただき、ベビーちゃん達も楽しそうでしたが、熱心なママ達の方が楽しそうでした~。
その後、言葉の成長についてのお話しと、わらべうたや絵本の読みがたりを楽しみました。


【絵本】
オノマトペや擬音語の絵本をご紹介下さいました。
『もこ もこもこ』
『ごぶごぶ ごぼごぼ』
『ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ』





【わらべうた】
『にらめこしましょ』
『いもむしごろごろ』
♪いもむしごろごろ
『いちじくにんじん』
♪いちじくにんじん
♪だるまさんがころんだ/ぼんさんがへをこいだ
『むすんだそのてをひらいてみせて』




終わりが近づいた頃に、これまで教えて頂いた内容が書かれているテキストを配布。
ママ達から「家に帰ったら忘れちゃうので、うれしいです。」とのお声が出でいました。
その気持ち、とってもよく分かります。

質問タイムには
●本の選び方等について
●テキストにあるわらべうたの唄と遊び方
などなど、質問ぜめでしたね。

♪おおやまこやま
♪ここはとうちゃんにんどころ
♪ぼうずぼうず
♪さよならあんころもち


「スマホで録画したい」というお母様がおられて、スマホを一斉に向けられた典子さん!
今どきだなあ~、
便利な世の中になりました・・・とのこと。
恥ずかしがっておられたのが印象的でした。

講座後は、ランチタイム♡
お弁当は品数が多く、またとてもおいしかったですね~。

ランチを食べながら、この日のお題は
「あなたがオススメしたい物、場所、情報」を考えてきていただきました。
皆さん、本当に情報ツウ‼️
子連れで行けるカフェやエステのお店、
胸に沁みる絵本、
赤ちゃん研究員、
緊急時の赤ちゃんの抱っこの仕方など、
ある方は「どれにしよう~」と、盛り上がっていました

講座の途中、伏見のふかふか家のスタッフ・木村さんもお手伝いに来てくださいました。


2回目とはいえ、だいぶ打ち解けておられて、連絡先の交換もされていました。
せっかく出会った仲間と、あと2回、いい関係が築けていけたらいいなと思いま
す。

最後に、みんなで記念撮影。
ママもベビーと一緒に寝転んで「ハイチーズ」。
最高の笑顔をいただきました~。



以上、2回目子育てスクールレポートでした。


次回1月27日は荻野さんのピラティスですね
宜しくお願い致します。
[PR]
by kk-circle | 2016-02-04 07:59

2016.1.13【京都子育てスクールin御所東】1回目レポ

【京都子育てスクールin御所東】1回目レポ

1月13日(水曜日)10時半~

1回目は、かくどう美香さんを講師に迎えた「ベビースキンケア」でした。



会場は丸太町寺町の歴史あるキリスト教会

「洛陽教会」さんにて開催させていただきました。



こちらには2ヶ月~8ヶ月の親子6組が集合

一番遠くは丹波橋からお越しの方や、歩いて来られるかたなど、多方面から子育てスクールの情報をキャッチしてくださり、嬉しい限りです。

ありがとうございます〜!



受付~講座スタートまでの間も

お近くの方とお話されてたりで

なんとなく和やかな雰囲気のなか講座がスタート!



まず、会場の「洛陽教会」の牧師様から同志社創設者と縁の深〜い歴史ある教会です。

とのお話を伺い、そんな歴史ある場所なんだー、と感じ入った後、講師かくどう美香さんからの

ご挨拶!!

なんだか皆さん、緊張されている様子‼️



初回は、みんながみんな「初めまして」なので

まずは、お名前&愛称、お誕生日(月齢)、お住まいの地域を自己紹介していただき、

そして、アイスブレイクに突入〜。



アイスブレイクは二つご用意しました

1、ファシリテーターの松岡と、講師のかくどう美香さんも参加させていただいき、みんなで、リズムに合わせて名前を呼ぶゲームを行いました。

 初めてなので、名前を呼びにくかったり、リズムに乗り遅れたりが場を笑いに変えて楽しそうな様子でした。

 何度か繰り返してゆくと、スムーズに流れだしましたねー。

2、親子のふれあい遊び

 「あたま、かた、ひざポン♪」のお歌のリズムにあわせて

 親子でふれあい遊びを楽しんでいただきました。

 一回目は普通に、二回目~タッチする場所を変えて

「おうちでも遊ぶ参考になるかなっと思って」とのこと!



自己紹介、アイスブレイクと時間をかけたのち、

本日の「ベビースキンケア」をレッスン。

これからの時期、気になる、気をつけてあげたい

赤ちゃんの乾燥肌対策を行いました。



今回のお子さんがたが、お肌の心配することがある方が多く、

レッスン中のお話のながれで

「うちの子のお肌のきになること」や

「小児科か皮膚科、どちらにかかる?」のお話から

普段から気なる、迷われたりしてた

「いい病院って?」とか「病院のかかりかかた」

「予防接種のうちかた」など

いろいろなお話に話しが広がりました。



お話がすすむうちにランチタイムなので終了。

セッティングなどは、ファシリテーター主導で

動けるママ達がお手伝いしてくださいました



今回、5組の方がランチまで残ってくださいました。

離乳食を食べているお子様の様子を、

小さいお子様のママは、興味津々で見ていらっしゃったり、

病院のことやアレルギーのことなど、お話がはずみます。



「普段は一人でのご飯なので適当だったり、寂しいけれど、

みんなでのご飯で嬉しい」という声もありました。



今回の6組さまは

ご近所の方が半分、

少し遠方からの方が半分、

何かしらどちらかでご縁があった方や

月齢やお名前がにているなど、

最初からなんとなくまったりした感じの雰囲気でした。



次回以降も

なんとなくまったりした感じの

居心地のよいグループさんになるような気がします。



以上、1月13日

子育てスクール御所東

初回、ベビースキンケア担当のかくどう美香さんでした~。
[PR]
by kk-circle | 2016-02-04 07:10 | ママ講師派遣隊

2016.1.11 イエローレシート報告

働くママ☆パパの子育てサークルまんまる??みなみんより 1月のイエローレシート事業に行っ
て来ました。

本日は親子2組で、午後2時すぎから3時頃まで呼びかけました。

5歳児の二人は、いつものイエローレシートグッズを身につけてやる気満々(*^^*)(*^^*)

祝日の午後は時間帯も丁度よく、レジのお客さんは途切れることなく、並ばれていました。
友だちの大きな声に刺激を受けて、娘も彼女なりの精一杯の声を出していました。
初めての時は箱を持って立つのが精一杯だった娘も、回を重ねるごとに成長が見
られ、胸があつくなる思いでした。
お客さんが多いこともあり、中には子育てサークルに参加いただいたことのある方やご近所さんのお子様連れにもたくさん出会
え、新年のご挨拶をしながらアピールしました。

通りすがりのおじいさんのアドバイスで二手に分かれて声を出しました。
わざわざレシートの引き換えをカウンターで取って戻って来てくださったり、携帯や手帳に控えてから入れて下さる方もいらっしゃいました。
子連れの家族よりもご年配の方が駆け寄り、娘に一言声をかけながら、入れてくださっている姿が多く感じられました。

今回初めて参加のメンバーは、お子さんを抱っこしながらの呼びかけでしたが、
「不安もありましたが、子どもも積極的に声出しなどして協力してくれ、良い経
験が出来ました!」と、お子さんの活躍を喜んでいました。

時間帯が良く、レジの行列効果もあり、今までで一番多く箱にたくさんレシート
が集まり、いっぱいになったね〜と子どもたちも喜んでいました。
最近、叱言が増えてなんだか叱ってばかりだったので、久しぶりにたっぷりと娘を褒めることができました。
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

まんまるみなみん 中村香織

c0207611_721061.jpg
c0207611_723415.jpg

[PR]
by kk-circle | 2016-02-04 07:02 | 恊働事業