ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

2014年度第2回子育てサークル交流会の報告

2014年度第2回子育てサークル交流会の報告

 2015年2月26日(木)、唐橋児童館をお借りして、今年度2回目の子育てサークル交流会を開催しました。

 西京区(なかよしぽっけ)、南区(まんまるみなみん・キラキラママ・ぷちみなみん)、東山区(ひなたぼっこ)から11名と、唐橋児童館利用者1名の合計12名が集まりました。
交通の便がよく、コインパーキングが多かったこともあり、今まで参加しにくかった南部のサークルからの参加が多かったようです。

 ママは1階、京ネット保育チームによる保育は2階での開催でした
今回の内容は、サークルでのおしゃべりタイムの進め方のコツを、ワークシートを使って体験しながら学ぶもので、京都市親支援プログラム「ほっこり子育てひろば」をしました。講師は、プログラム支援者でもあり、永年京ネットのスタッフでもある松本真由美さんにお願いしました

 サークルメンバーはバラバラに、1グループ3人1組で座り、まずは、安心しておしゃべりをするために
 ・一人一人が主役です
 ・お互いの意見を尊重します
 ・ここだけの話にします
の3つの約束を確認しました
 
 アイスブレイクを兼ねて、3人でじゃんけんで話す順番を決めて、自分の名前の由来を紹介し合いました。そうすることで、打ち解けて、笑顔がこぼれていました。

 おしゃべりでは、順に話す人・記入して伝える人を交替して、進めました。子どもの生まれた時の事や、日々の生活で感じていることを一人ずつ話して、他の人はうなずきながら聞いて、記入担当した人が、他のグループの人に書いたことを伝えて、共有しました。

 ワークが終わると、子どもを迎えに行き、ランチ交流会をしました
 食べながら、各サークルの活動紹介をし、お互いに聞きたいことを次々に聞き合い、教え合って、アッと言う間に時間が経ってしまいました。また、12人の一体感が生まれていて、お互いのサークルに誘い合い、行ってみたいねと、声を掛け合っていました。

 ただ、自由におしゃべりするだけではなくて、安心にしゃべれるルール、うなずいて聞く、皆が話せるなどのポイントを押さえるだけで、いつもと違った時間になるんですね。
 【アンケートから】
 ・違うサークルの方とグループになれて良かった
 ・サークルの内部事情をいろいろ知れて良かった
 ・保育があったので楽しく過ごせた
 ・とても充実した時間だったので、また機会があれば参加したい
 ・やる前からできないと決めつけないで、できそうなことから実践してみたいと思った
 ・他のサークルの方の話を聞いて参考になった
 ・フリートークをしているが、なかなかこんな風に丁寧にできていなかったので、おし
 ゃべりの進め方が勉強になった
 ・絵本を見て、いのちのつながりについて初めて気づいた
 ・子育てで悩んでいることが、みんな一緒だとわかって、気持ちが楽になった
 ・他のサークルの「活動の記録ファイル」を真似たいと思った

 また、次年度も開催したいと思いますので、次回は、もっとたくさんの方の参加をお待ちしています

2014年度サークル交流会担当 岡田典子
 

 
c0207611_21235679.jpg

 

c0207611_2124727.jpg
c0207611_21241989.jpg
c0207611_21243277.jpg
c0207611_21244098.jpg

[PR]
# by kk-circle | 2015-03-04 21:24

2015 京都子育てスクール2月スクール

2015 京都子育てスクール2月スクール
第1回(2/18)『ベビーマッサージ』 講師:かくどう美香さん

 雨の降る足元の悪い中、5組の親子が、エルコープ3階の保育室に集まりました
 全員が知り合い同士ではなかったので、最初はとても、緊張した面持でしたが、アイスブレイク「他己紹介」が始まると、和やかになりました
 6か月未満(2名)と6か月以上(3名)に分かれて、名前・住んでいるところ・お子さんの名前と由来・その他聞いてみたいことをインタビューし合ってから、皆に紹介し合いました
 とても、親近感が持てて、笑顔になったところで、いよいよ講座がスタートしました

 8か月以上のお子さんは、じっとしていないのですが、講師の「できるところだけで大丈夫ですよ」「終わったからでも、帰ってからでも、いつでも、お伝えできますよ」とのことばに、安心して参加されていました
 ♪ちょこちゃん ちょこちゃん~の歌に合わせたマサージに合わせて、温かいママの掌でマッサージしてもらって、赤ちゃんたちはとても気持ちよさそうな顔でした
 とても心地の良い時間となりました

 講座が終わると、カフェタイム
 児童館に行ったことがない方がほとんどで、なかなか最初の一歩が難しかったようで、スクールに参加できて、同じぐらいのお子さんを持つママとおしゃべりができて、皆さん楽しそうでした
 支援課が出している予定表を持ち歩いている方、あったかめ~るを見ている方がおられて、情報共有されていました
 また、日中、ママ自身がどのように過ごしているのか、他の方たちの声を聞いたりして、子どものいる生活についても、話題になりつつありましたので、次回以降、いろいろと共有したり話題が広がる気配がしていて、楽しみです

 また、最後に、居心地のいい場になるように、皆で、こんな場だったらいいなを、出し合いました
 次週から、1歳児親子が2名増えますが、子育て仲間の輪が広がり、楽しい講座になること間違いなし!!今からワクワクします

 次回は、2月25日「いきいき!パステルアート」です
 
 

[PR]
# by kk-circle | 2015-02-23 13:48

やんちゃフェスタに参画してきました

2014年やんちゃフェスタに参画してきました!
今年は、お天気が悪く、いつもよりは赤ちゃんが少なかったかな…という印象を受けましたが、和やかな雰囲気で来場者の方達とゆっくりお話しできました。そして、子育て情報コーナーは児童家庭課の方の配慮で、こんなに広々と取っていただきました。おかげで、ママ達は「家はこのあたりだから、この広場に行ってみようかな~、このサークルに連絡してみよう!」など、子育て情報コンシェルジュと共に情報をみつけておられました。

さて、ブースでは親も子も楽しめる講座が行われました。可愛い写真を撮影したり、スクラップブッキングを作ったり、ベビーマッサージをしたり、X’masオーナメントを作ったり、絵本で読み遊びをしたり…とっても楽しい講座がいっぱいでした。

参加団体…子育てグループ助け隊より
     donan donan、Atelier nico、Chi-on、
     mama Hot Photo club、京都YWCA


c0207611_20171697.jpg
c0207611_20172381.jpg
c0207611_20173045.jpg
c0207611_20173822.jpg

[PR]
# by kk-circle | 2014-12-24 20:17

子育てスクール報告

本日はスクール最終日です!!
そして、体調を崩した子もおらず、全員集合です!
最終の講座は スクラップブッキング
(講師:donan donan 大友佳奈)です。
佳奈先生の家族をスクラップしたアルバムを
沢山持ってきてくれていて、
「この時は息子が…」など
手にっとるようにお話してくれました。
写真1枚で、すぐにその時にタイムスリップすることができるのですね。

さて、すっかり場になれた赤ちゃんたち。
はじめてスクールに来た日には、
ママから離れられず、他の子どもが近寄ると泣いていた子も、
今日は自分から遊びに来てます!
c0207611_17423248.jpg

赤ちゃんたちも成長し合っていますね~!
あれっ、どんどん集まってきましたー。
部屋の半分はベビーコーナーに早変わりです。

そして、ママ達は息子たちの大切な瞬間を
切り取った写真を飾つけるスクラップに夢中に・・・
この時間は、みんな壁掛けを可愛くデザインしながら、
写真を撮った時の事を思い出していたのでしょうか?
心なしか無口なみんな。。。(笑)
c0207611_1743227.jpg


可愛い壁掛けができあがりました!

さあ、みんなおしゃべり開始です!
スクールも終わってしまうので、
次にあう約束を決めているようです。

初めての0歳児の子育ては、不安と迷いと疲れで、
心がいっぱいになってしまうママも多いです。
このスクールに来てくれたみんなも、例外ではなかった事もあるはず。
そのしんどさが解消されたわけではないのに、
今は少し楽になったと言ってくれてます。
きっとそれは、大変な気持ちを共感し、
一緒に乗り越えていこうと頑張る仲間に出会えたからだと思います。
不安な事も、他の6人のみんなんに相談すれば、
6倍以上の知恵や工夫があり、
共に考えてくれる優しさをもらうことが出来ます。

みんなにとってこの出会いが、大切な宝物になると良いですね。
そしていつか…
不安そうなママがいたら、この宝物を少しおすそわけしてあげて下さい。

[PR]
# by kk-circle | 2014-12-19 17:43

子育てスクール5日目

本日スクール5日目は、
わらべうたと、えほんのチカラ
(講師:この本だいすきの会 岡田典子)でした。
まずは、赤ちゃんの手を優しくにぎって、
「くるくるとんとん♪」で
ご挨拶です。手と手をトントンに始まり、
いろんな場所にトントンしていきます。
最後は赤ちゃんの頭にトントン…
0歳児の手は届きませんね(笑)
c0207611_1559627.jpg

c0207611_15591374.jpg

わらべうたは、日本の子育ての中で
口伝えで受け継がれてきたうたです。
地域によって少し違ったり、
子どもが早く数を数える
(だるまさんがころんだってありましたね!)
知恵だったり、体を動かして発達を促したり・・・
大好きなお母さんの声と言葉、
楽しい時間を共有する中で、
豊かな感情や想像力やコミュニケーションの力が
ついていくそうです。

今日は、ママと赤ちゃんがいっぱい触れ合いながら
豊かな時間を過ごしていました。
また、ママは「子どもの頃、これしてたな~」
なんて幼かった自分を思い出すひと時にも
なったのではないでしょうか?
みんなが思いだしたように、
きっと赤ちゃんたちも、
いつか母の膝の温かさや、
心地よい声を思いだす日が来るのでしょうね。

[PR]
# by kk-circle | 2014-11-27 16:01

10月コース4回目

本日は、みなさんお待ちかねのベビーサイン(び~んずベビー松岡ゆうこ)でした。最近、よく耳にするようになったベビーサイン。「赤ちゃんが何か伝えてくれる」くらいの認識でした…が、実はもっと深ーい意味があったのです!ベビーサインをすることで親子の絆が深まるそうなんです!ベビーサインを教えるときには、必ずママが赤ちゃんの目をみて話しかけながら教えますよね。この行為が赤ちゃんにとっても良い影響を与え、また、ママは赤ちゃんをよく見るようになるので母力をあげることが出来るんですって。

そして、赤ちゃんが「泣く」以外の方法で何かを「伝えたい→伝わった!→嬉しい」と成功体験を経験をしていくと、コミュニケーション力がついていき、言葉を話せるようになってからは、伝える力が伸びていくとのこと。

今日は、みんなが知っている♪げんこつやまのたぬきさん♪の歌に合わせてベビーサインをやってみました。おっっ、意外と日常生活でやっていた仕草ではないですか!実は、バイバイなんかもベビーサインだそう。なんだか、少し敷居が低くなったような気がしますね。無理に覚えさせようとする必要はないのだそうです。お母さんとの時間が楽しい~の延長線上にベビーサインを覚えてたという感じでよいそうですよ。
c0207611_238485.jpg

楽しく遊びながらベビーサインを体験した後は、ベビーサインで会話している赤ちゃんのビデオを見せてもらいました。サインの出し方が早い!が、ママもさすが!見逃さないので、スムーズに次の行動に移っていきます。「オモチャはもうおしまい。お友だちと遊ぶ」と赤ちゃんがサインをします。ママが、「じゃあ片づけようね~」という具合です。

ということで、最後に赤ちゃん体験ゲームを2人組になってしてみました。ママ役と赤ちゃん役に分かれます。赤ちゃん役には、こっそりと何やらかいてある紙が見せられます。それを、言葉を使わずにママ役の人に2分以内に伝えなければなりません。赤ちゃん役のみんな、一生懸命に手を動かしますが、何をしているのか全く分からない(笑)
c0207611_2395890.jpg

答えは「パパと一緒にお風呂に入りたい」でした。確かに…パパってジェスチャーでどうしらいいの??難しい。。。ベビーサインがあれば、スムーズですね。

そして、こんな思いを赤ちゃんにベビーサインで伝えられたら…
パパもメロメロになりますね❤

(Fa 澤淳子)

[PR]
# by kk-circle | 2014-11-07 23:09

京都子育てスクール 3日目

京都子育てスクール 3日目は、
いきいき!
パステルアート(講師:こころん 中村有紀子)&
食育講座と体に
優しいおやつタイム(京都エル・コープ)でした。

今日は、みんなの好きなお菓子と
名前をつないでいくアイスブレイクで
盛り上がっていきました。
みんなの好きなお菓子を覚えちゃいました。

さて、パステルアートとは…

c0207611_23463445.jpg


こんなや優しい色の粉で、
まあるく手を動かしながら作品を作っていきます。
手をまあるく動かすことは、心の柔軟になるそうです!
いつも頑張っているママも、
柔らかい色とふんわりとした丸でココロが緩まっていきます。。。
こんな作品が出来上がりました。

c0207611_2347049.jpg


どんなイメージで色付けしたかを聞かれると、
「この子を産んだ時のこと」
「赤ちゃんがおなかの中にいた時のイメージで」など、
みなさんの嬉しかった時や、
幸せを感じた時の気持ちで、描いていかれたようです。
素敵な感情を呼び起こすことのできるのメモリアルカードですね。
有紀子先生は
「是非、この思いを子どもに話してあげてください」と。
きっと赤ちゃんも、自分は大切にされてきたんだと思いながら、
成長していけますよ。

さてさて、今度は、体を大切にするための食育講座です。
今回は、よくコーヒーショップなどで
見かけるフレッシュについてです。
実は、コスト削減のため油と
こんなとろみのある成分でできているそうです。

c0207611_23472498.jpg


これを使ったから、どうなるというをけではありませんが、
添加物は確実に体に取り入れてしまいます。
毎日使うなら、2回に1回は牛乳を使ってみようとか、
その程度で良いので、食に意識を向けてみてください。と佐々木さん。

ということで、
今日は低温殺菌牛乳を飲ませていただきました。
低温で殺菌しているということは、
必要な菌は残っているということ…
ということは、牛を健康に育てていないと、
低温での殺菌が出来ないということ。
元気な牛育てからしているらしい。

少し意識して、できることから始めてみようかな。

Fa 澤淳子

[PR]
# by kk-circle | 2014-10-30 23:47

10月コース 2日目

10月コース 2日目は、
ダンスエクササイズ(講師:坂本かおり)&
食育講座と産後のカラダに
優しいランチ(京都エル・コープ)でした。

本日は、まずは他己紹介から!
2人組になり、名前や赤ちゃんのことや
趣味についてしゃべります。
その後、みんなにペアの相手の事を紹介します。
意外な趣味があって面白かったですね~。

肩の力が抜けたところで、
Let's dance!!…と言っても、みんな不安ですよね…(笑)
今日は、産後のカラダを回復させる
エクササイズをリズムに合わせて行います。
座ったままで(赤ちゃんを抱っこしたままでもok)
リズムを取りながら、
太ももや骨盤底筋を動かしていきます。
みんなからは「きゃー地味にしんどい~!」
「暑くなってきたぁ~」との声が上がってました。

c0207611_23365876.jpg


次に簡単なサイドステップをしながら
肩甲骨をいろんな方向に動かしました。
みんな、かっこいいdanceでしたよ!(笑)

産後のママの身体は大変です!
日常生活は、動きが小さくなりがちだったり、
同じ動きの繰り返しだったりしてしまいます。
また、疲れたからと、
ふらっとマッサージにもいけませんよね。
そんな日常の疲れを、リズムに乗りながら楽しく、
自分で筋肉を動かすことで
セルフケアしていくことが出来ました。

また、そのあとはエル・コープの食育講座でした。
遺伝子組み換えのからくりや、
体に影響があるかもしれない可能性について
お話を聞きました。
離乳食が始まったばかりの赤ちゃんも多く、
「この子にだけは良いものをと思ってます」の声に、
エル・コープの佐々木さんがすかさず
「ママの身体もとっても大事ですよ!」と。
確かに!!ついつい自分の事は後回しになってしまう産後ですが、
母が元気でないと、赤ちゃんも悲しくなってしまいます。
それに、母になった女性には、
助け隊のママ講師のように、どんどん輝いてもらわないとね!

久々に身体を動かし、お腹がすいた私たち…
身体に優しいランチをおしゃべりと共に堪能しました。

c0207611_2337299.jpg

c0207611_23374297.jpg

Fa 澤淳子

[PR]
# by kk-circle | 2014-10-30 23:38

プリザーブドフラワーアレンジメント

本日は
プリザーブドフラワーアレンジメント
(講師:伊藤いづみ)でした。
0歳児の子育てをしていると、毎日が何かと忙しい!!
赤ちゃんのお世話をして、
家事をして、やっと自分の時間が回ってくる…。
お花を飾ることなども忘れてしまい、
生活に余裕が持てなくなりがちです。
そこで、きれいな色のプリザーブドをお部屋に飾り、
心に少しのゆとりを。
部屋にお花がある環境は、
赤ちゃんの感性を育てるのにも良いとのこと。

普段、なかなか、ゆっくりと腰を落ち着けて物を
つくることができないママ達も
今日は集中してます。
c0207611_23372569.jpg


すっかり仲良しになった赤ちゃんたちは、
Faと楽しくあそんでます。
c0207611_23381263.jpg

c0207611_23374380.jpg

出来上がり!!素敵ですね~。
授乳しながら、お掃除しながら、
ホッと一息つけそうですね。

本日、9月スタートのスクールは終了です!
赤ちゃんが1歳を迎えたため卒業されるかたもいますが、
ランチタイムにはみんなに会いに?
しゃべりに来てくれるそうです。
みんなで待ってますね!!

[PR]
# by kk-circle | 2014-10-15 23:39

京都子育てスクール10月コース開始

京都子育てスクール10月コース始まりました!
前回コースからリピートしてくださっている親子に加え、
口コミなどで来てくれた親子を迎えてのスタートです!
今回は、2ケ月~7か月の赤ちゃんが集まりました。
また、にぎやかになりそうです。

本日は便秘や夜泣きに
効果的なベビーマッサージ(講師:岡村柚未子)でした。
最近、ハイハイを始めた赤ちゃんは、
もうじっとしてられない(笑)
裸になった解放感で楽しそう!
ママは、遊ばせながら足裏にマッサージしてあげてました。
低月齢の赤ちゃんは、ママの手で優しく触ってもらい、
気持ち良さそうにしてましたね~。

こうやって「触れ合うこと」「優しい気持ちになること」などで
オキシトシンというホルモン分泌を促すことが出来るそう。
このオキシトシンは、すぐれもの!!!
5つもの大きな効果があるそうです!
詳しく知りたい方は、是非スクールにお越しください☆

ということで、
今日はふかふかの部屋の中が愛情ホルモンで満たされていました。

そのあと、9月コース卒業生が遊びに来てくれました!嬉しいー!
恒例になっているランチをみんなでいただき、
さらに優しい気持ちになった1日でした。

c0207611_1240959.jpg

[PR]
# by kk-circle | 2014-10-15 12:38