人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

第3回 子育てサークル交流会

京都子育てネットワーク活動報告
平成20年11月25日(火)ひと・まち交流館京都

第3回 子育てサークル交流会  (全労済助成金事業)
ミニ講座“クリスマス工作”&“手遊び”


13団体26名で行われた交流会では、‘今朝の朝食は?’というおまけを織り込みながら自己紹介をしました。交流会に参加される為に、多くの方が忙しい朝の時間を過ごされたようで、バタバタした朝のひとコマをみんなで共有し気持ちがほぐれた中で、【目をつぶり一分間を心の中で数え、一分だと思う所で手を上げる。】‘一分間体感ゲーム’をしました。一分を過ぎるとアウトという事で、かなり慌ててカウントされたのか、30秒くらいで手を上げられたり、半分以上が一分を超過した中、見事にお2人がちょうど一分で手を上げられ、感心の声と大きな拍手が起こりました。

ミニ講座“クリスマス工作”
テーブルごとに分かれ、子育てサークル『たんぽぽひろば』さんに講師をお願いして、フェルト製(3色のフェルトを立体型に貼り合わせたミニクリスマスツリーに、モールやスパンコールで飾り付け)のかわいいクリスマスツリーを作りました。型紙に合わせて切ったり、モールを星型にしたり、他の団体の方とおしゃべりしながら楽しい作業となったようです。三面を付ければ立体的になるので、きっとみなさんのおうちのどこかに飾られていると思います。
 “手遊び”交換会
工作に集中してしまい、時間が押しましたがサークルで盛り上がったり、新しい“手遊び”が知りたいという事で、6つの団体が手遊びを披露して下さりました。♪すいかの名産地♪の音楽で、「京都にはいいもんが~いっぱいあるんだよ~」と京都自慢出来る手遊びをされると覚えて帰るのに全員で2回も繰り返したり、京都に昔から伝わるふれあい遊びを教えて頂いたり、笑顔の絶えない交流会となりました。
 交流会終了後、京都子育てネットワークフェスタ‘08の説明会までの間、場所を替えのんびりお弁当を食べながら話せ、作業を手伝って頂いたり、子どもの様子を見合ったり、スタッフもほっこりさせてもらいました。
    
 次回は、子どもさんも一緒に、“みんなでみんなのサークルを楽しもう”という事で、パネルシアターやゲームなど出し合って、楽しい時間を過ごしたいと思っております。お知らせが行きましたら、ぜひ、ご参加下さい。お待ちしています。       (山元 恵)
第3回 子育てサークル交流会_c0207611_2272646.gif
第3回 子育てサークル交流会_c0207611_2273592.gif

by kk-circle | 2008-11-25 22:04 | グループ交流会
<< 第4回 子育てサークル交流会 ... 京都子育てネットワーク活動報告... >>