人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

やんちゃフェスタ ~みやこめっせ~ 11月27日

やんちゃフェスタ ~みやこめっせ~ 11月27日

情報コーナーでは、京都市内の子育てグループのチラシやリーフレットを並べ、
個別の相談などに応じました。
たくさんの親子連れが足を止め、家の近くにどこかないかな?
こんな場所はある?など様々なニーズの情報を手に取っておられました。

ある自主サークルのチラシを手に・・・
  「このサークルお母さんたちだけで運営してるの?すごい!」

ネットワーク通信と手に取り、中ページを読み・・・ 
  「お母さんたちが書いてるの?へぇ~こんなことができるんや~」

○○○区のコーナーを見て話しながら・・・
  「どこにも出向いたことなかったけど行ってみようかな~」

などの嬉しい言葉をもらえて、私もパワーが出ました。

また、京都子育てネットワーク主催「ファシリテーション講座」のチラシを1枚、
シュッととって言ってくれた人もいて・・・おおっ!何者だ??


そして、サークル助け隊には5団体参画していただきました。

スクラップブッキング(加藤さん)・・・
デジカメを普段から持っている方も多く、また、携帯で写真を撮り、
その場でプリントアウトし、かわいいスクラップ作りにみんな集中していました。
時間ぎりぎりまで、作成に没頭してる方もいらっしゃいましたね。大盛況でした。

ベビーサイン(植西さん)・・・
この講座をめがけてきた人、ちょっと興味あったのよ~という人が来てくれました。
参加者の方たちは、うんうんと熱心に聞き入ってました。

ミュージックケア(中嶋さん)・・・
鈴を使っての歌と踊りから始まり、バルーンでは、
波打つ布の上に乗って歩くことに子どもたちも大喜びでした。


パステルアート(中村さん)・・・
講座開始前から予約者が出るほどでした。パステル(色の粉)を使い、
親子で画用紙に思い思いの色を置いていく。この色ってどんな心理状態?
などの声に対応してる間にも、子どもたちの手は汚れていく・・・

2名のスタッフの方たちもフル回転でした!

エンジェルナ(右近さん)・・・
参加者たちはこじんまりと、絵本のアドバイスに耳を傾けていました。
懐かしい絵本なんかも登場し、パパも笑顔になっていました。
去年は、小学生の参加も多数だったのですが、
今年は、乳幼児の親子が来てくれました。

来場者のみなさん、本当にありがとうございました。
サークル助け隊・京都子育てネットワークも
さらなるステップアップを目指していきますので、今後ともよろしくお願いします。

やんちゃフェスタ ~みやこめっせ~ 11月27日_c0207611_1432817.jpg

やんちゃフェスタ ~みやこめっせ~ 11月27日_c0207611_1433961.jpg

やんちゃフェスタ ~みやこめっせ~ 11月27日_c0207611_1434917.jpg

by kk-circle | 2010-12-03 14:04 | 恊働事業
<< KYOのあけぼのフェスティバル... 第2回自然の中であ・そ・ぼ! >>