人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

2015 京都子育てスクール【右京区】

2015 京都子育てスクール【右京区】
会場:シードハウス(中村農園)2階
第1回(6/19)『ベビーマッサージ』 講師:奥村恵子

 いよいよ右京のシードハウスにて始まりました、
2015 京都子育てスクール【右京区】_c0207611_1342379.jpg
今年度の【京都子育てスクール】p(^^)q
 お天気の心配はありましたが、赤ちゃんとママ達が来る時には雨が上がり、講座中は降り出したものの、またお帰りの際にはちゃんと止む~という、「天をも味方につけた(!?)」ベストタイミングで、第1回目を滞りなく終えることが出来ました◎

 初めての場所&はじめましてのメンバーということで、[最初のサイショ]こそ、ちょっぴり緊張気味だった参加者サンも、すぐに打ち解けて、「和みのほっこりスペース」と相成りました…(^_-)
2015 京都子育てスクール【右京区】_c0207611_13405624.jpg

 オープニングのアイスブレイクでは、順番に、【♪なまえなまえな~まえ きみのきみのな~まえ きいてみてびっくり さあどうぞ♪】の歌に合わせて、ママの名前と好きな食べ物、赤ちゃんの名前と月齢を自己紹介しました。そして、皆から「○○ちゃ~ん」と呼んでもらって「は~い」と手を挙げて返事をしました。名前を呼ばれることに慣れていないママは、ちょっと恥ずかしそうでしたが、嬉しそうでした。
2015 京都子育てスクール【右京区】_c0207611_1341938.jpg

 続いて、講師奥村さんの優しいことばかけに誘われるままに、ベビーマッサージが始まりました。
 クルクル、スリスリ、ある時は包み込むように、又ある時は流れるように、手、足、お腹、背中、指…と、いろいろなマッサージのバリエーションを教わりました。
 赤ちゃんの名前を入れて唄いながら、リズミカルに、声掛けしつつ…さすさす、なでなで…と、オノマトペ(擬音・擬声・擬態語)を多用しながらスキンシップをとるママも、満足気な表情の赤ちゃんも、すっかりリラックスして、本当に気持ちよさそうでした
(*´∀`*)
あんまり気持ちがよくてボーっとなっているあかちゃんもいたほどで、 あっという間の一時間でした(^-^)

 続いてのカフェタイムも、おしゃれで美味しいスィーツを堪能しつつ、離乳食や子育てについてのフリートークが弾みました。
2015 京都子育てスクール【右京区】_c0207611_13403927.jpg
 
 みんな、次週の再会を楽しみにしてお別れをしました(^ .^)y-~~~

 次回は6月26日「これだけはおさえたい 子育てのツボ!」です
 

by kk-circle | 2015-06-24 13:42
<< 2015 京都子育てスクール【... 【2015助け隊研修会報告】 >>