人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

NPO法人京都子育てネットワーク

knetcircle.exblog.jp

「なやまち商店街子育てコミュニティベース」

11月7日より「なやまち商店街子育てコミュニティベース」をスタートしました。
南浜学区社会福祉協議会主催、
納屋町商店街組合・伏見区社会福祉協議会共催、
NPO法人京都子育てネットワーク協力の

コラボレーションで6回連続で開催します。

11組の親子が講座を楽しみながら仲間づくりができるようサポートします。

1回目は、ベビーサイン講師の松岡ゆうこさんです。

今回の講座の中で、お母さんたちが「受けてみたい講座」の一つだったようです。

まずは、はじめましての親子とペアになって自己紹介♪
お名前と最近うれしかったことの紹介のし合いっこです。
3回ペアを変えて繰り返すうちに、知っている人が
どんどん増えていき、あっという間に場が和みました。
そこで本題に。

手遊びや絵カードを交えながら身近な
べビーサインをどんどん覚えていきます。
いただきます、おいしい、おっぱい、
ねんね、だっこ、おんぶ、うんち・・・
毎日の生活を無言で過ごしてしまいそうですが、
言葉+動きをつけることで目と目を
合わせたコミュニケーションが始まるんですね!
親子だけがわかる我が家のサインでもよいそうです。

途中で笑いヨガも取り込んでもらって、
とにかく楽しい時間でした。
後日談・・・1週間後に
「おうちでベビーサインを取り入れている人?!」
と聞くと、ほぼみなさん、「やってます!」と手をあげられました。
すぐに実践できるって素晴らしい!
by kk-circle | 2015-12-01 00:07 | ママ講師派遣隊
<< 「なやまち商店街子育てコミュニ... KYOあけぼのフェスティバル2015 >>